まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

あけました

今年もよろしくお願いします。
私たちは、年末から大帰省ツアー中です。仕事がらみと新幹線の便利の兼ね合いで、半月レベルのツアー。
はっきり言って生活パターンがぐちゃぐちゃ、久々のパパ実家は家事の要領もわからず、居候も甚だしい感じで、無為徒食のくせに体調不良です。
明日は自分実家に移動。こちらも以前はあまり居着かなかったので要領がわからなかったけど、子ども関係で往復が増え、だんだん把握できてきました。まあ、なんせ実の親だし。体調回復につとめます。
仕事関係は、そこそこ進みました。研究バカな夫婦、という位置付けに開き直った。おかげさまで。
与えられるレッテルを無理やり剥がさない。これって大事な処世術かもしれない。
人はやたらとレッテルを貼りたがる、そこから逃れる努力もいい、けどレッテルを目の前で剥がしてみせても、その人にはまだレッテルの幻影が見えている!びっくり。
そこで今年の目標ですが。
同じ景色を見ていても、見えるものは人それぞれ。ということを忘れない!
自分の見方を押しつけない。が、他人の見方に流されない。で、それでも対話は可能であると信じる(もとは同じ景色だからね)。
けっこう難しいなあ。と思ったら、パパ実家にある日めくりに、似たようなことが書いてある!
また別の日の言葉は、某もとこさんの言葉に似ている!
だいたい格言めいたこととゆうのは、派閥をこえて似ているのだと思った…。
ね、対話は可能である、でしょ。