まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

だてまき、きんとん、かずのこ!

今さらですが、私の好きなおせちトップ3です。
好きっぷりに優劣はない、けど大人になって料理担当してると、作りやすさで優劣はある。
きんとんは一気に日常化。いもゆでて、つぶせばいいんだもん!
でも実家で料理本見てたら、おなじみの栗きんとん、りんごきんとん以外にも、パインきんとん、フルーツきんとん、スイートポテト風、丸めてアーモンドスライスまぶしてオーブン焼き、などバリエーションできることに気づいた。またやってみよう。
だてまきは、生活クラブのがおいしいのよ(^o^)
生活クラブですり身が時々出るから、それ買っといて作るのもできる。がーっとシェイクすんのも面倒な時は、ふつうに卵やだし汁、調味料とかき混ぜるだけで焼いちゃう。食感がコモコモしてんのもまたよし。
つまり、だてまきもだいぶ近い存在になった。
大事なのは、かずのこだ!
¥単価が違う¥
(;_;)なかなか手が出ない(;_;)
ということで、これこそ正月の醍醐味!まだ正月気分抜けずにパリポリ食べています。