まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

がちゃがちゃ!

正月ボケてて、もう部屋中どんちゃかで、何か事件でも起きたのかって感じですけど、実はいたって平穏です。
…いえ、やっぱし、がちゃがちゃです。
私の脳内も、休み中に読んだ本とか考えたこととか、仕事の続きとか新たにやんなきゃなこととかで、がちゃがちゃになってんので、本当に、部屋は私の(家族の)生活そのもの、鏡みたいな感じですねえ。
がちゃがちゃを、それなりに書き出して備忘録。
・「冷えとり」の本を読んで興味が湧いた。でも肝心の靴下が、ネットで探しても売り切ればっかり〜。つまり流行ってんのね。
・戦時中の友の会についての文章を読んで、ものすごい納得した。いちばん身にしみたのは、「これは私自身のことだと思った」という部分。この人はたぶん会員じゃないけど、そういう意味じゃなくて、これ重要な言葉。
・私が気になる料理のひとは、枝元なほみさんと小林カツ代さん。それに最近、田内しょうこさんも。皆さんに共通するのは、「簡単で、でも本質的」ということ。他の人はよく知らないごめん。
・実家にあった年賀状テンプレイラストCDに入ってる絵がかわいかった〜〜。ふだん使いしたいかわいらしさ。
・野菜スタンプ、子どもがやってて、なんかかわいい仕上がりでよかった。今度さらし布に押させて、ふきんにしようかな。
・ホットプレート買いたい。で、クレープ作って野菜とか巻いて休日トモダチとお昼したい。焼きそばもしたい。お好みもしたい。
・久々に書店徘徊して、『インパクション』のバックナンバーを買った。他にも数冊買って、ダンナに「なんかナンパな本ばっか買っちゃった」と言ったら「い、いんぱくしょんはなんぱではありません」と笑われた…
・その『インパクション』の文章に納得。目先の「あんしん感」を提供する(される)のに満足してはダメだー!本当の「安心」は、そんな表面的ではないのだっ。
西日本新聞社のブックレットはものすごい勉強になった。けど…だんだん説教くさく思えてきた。
・うちのオンボロ洗面台の横に、棚を置きたい。子どもの手が届く高さに、はぶらしコップを置きたい。今は手が届かないから、いちいち親が出して、歯磨き粉つけて、手渡している。自分でやれ。
…まあ、こんなことを考えて生きております。ちょっとずつ整理つける。ではまた。