まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

生活クラブ!

コモンズ総会いってきた。こんど班長なので。
そしたらうちの班の人が、もっと大変な役を、ものすごプッシュされて引き受けてた。
わたしは、仕事で平日家にいないので…の時点で、存在かなりスルーされてしまう。
やる気あんのになー。だから仕事休んできてるのになー。なんかやだなー。
でもちょっとおばちゃんの声がよく聞こえず、気持ち的にもやっとしていた。
そしたらうちの班の人が、私の気持ちを代弁するかのように意見を言ってくれてた。
うれしー。ちょーうれしー。
友の会にしてもそうで、生活クラブでもそうだけど、
平日の昼間に家にいないという時点で、
結局口ばっか出して動けないっていうのが、たいへん後ろめたい。
だったらもう、口も出すまいと思う。(そんなわけで、さらば友の会)
ただ、今思うのは、それでも口は出すべきなのかもしれないということだ。
口を出して、それならやってみろという話になって、
やるためにはこんなにあなたがたのシステムは古いということにして、
それも必要なことかもしれない。(ごめん友の会、口を出す機会もなくて…)
とりあえず、さいわい、動ける場面も持っているので、それに関しては動く。
たとえば、班長は、仕事持っててもやれるように、やる。
地域のクラブとの連携問題も、班長としてやれるぶんはしっかり、やる。
保育園の関連も、やる。疎まれてもいいので、やる。後のことは後で考える。
仕事関連も、とりあえず、いけるとこまでいくように、やる。
女性史も、もうここまできたら本気で、やる。

やることが多い?でもまあ、適当にね。