まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

夕食会のメモ〜

昨日は夕食会、めずらしくウチで開催。庶民風。メニュー列挙
・豚ひれ様竜田揚げ、ありがたみの分かる方たちにこそサーブしたい*1
・茶そばのつもりの私+パスタのつもりのママ友=うどん!*2
・なすの素揚げ、ポン酢かけ*3(ご提供ありがとうございました)
・ポテトとえびのグラタン風*4
・ほうれんそうごま和え*5(ご提供ありがとうございました)
・ツナ大根和え*6(ご提供ありがとうございました)
・高菜とかつおぶし和え*7(ご提供ありがとうございました)
・プチおにぎり*8
反省点はひとつだけ。いいかげんに、ざぶとんを用意しなければ!

*1:生活クラブで豚ひれをゲットするのは偶然の作用に頼る分野、ところが最近ちょっと高めの頻度で豚ひれゲット。しかしウチは貧乏に慣れているせいで、ひれ肉の上手な使い方をいまいち分からず、ひたすら竜田揚げにするのが暗黙ルール、でも竜田揚げ、ついこないだも食べたじゃん?と思い、人に提供する機会をねらっていたのである

*2:直前の電話、「●●くんアレルギーだいじょぶ?おそばとかOK?」「おそば食べさせたことないんだよね」「そっか、じゃうどんにする?」「パスタ作っていこうと思ってたんだけど」「時間かけなくていーよ、うどんでもゆでとくし」「うどんなら乾麺がウチにあるからゆでて持っていく」「ほんと?じゃ、よろぴく」

*3:作り方を聞くとたいへんシンプルなのに、たいへんおいしい、素揚げしてポン酢だ。なす様に帰依したい

*4:蒸しじゃがを軽く炒めたのと、えびをゆでたのを耐熱皿に並べ、牛乳と小麦粉と塩をまぜたのをかけて、上にピザ用チーズをのせてオーブン。シンプルすぎて泣ける。しかも前日の夕食作るときに置いといたやつだったりするし

*5:どんな配合であえたのか、訊けばよかった…

*6:子どもがうどんに乗っけて食べてたけど、それうまそーと満腹後に見て思った…

*7:これママ友家の定番、いつもおいしすぎて食べすぎる

*8:カラフルにするために、子どものふりかけを大量に使ったことは内緒…だっていっぱいあんだもん、ポケモンふりかけ、ゴセイジャーふりかけ、オーズふりかけ…