まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

DVD片付け一件

戦隊モノDVDを見たくてたまらない、完全にアディクってる、るらくん。
夜に、食事、おふろ、はみがき、すべて終えたら見てもよい、というルールにしていたところ、びみょーすぎる時間に見始めることになってしまい、結果、寝るのがやはり遅くなってしまうので、朝に切り替え。
そうしたら朝、すんげ早起きになり、めでたしめでたし…と思っていたのもつかの間、やはり見終わるとびみょーすぎる時間になり。
しかし早起きでおなかも空いているから、遅起きよりはまし、と思いきや、最近のるらくんは、やだやだマンに成り果てているため、そっからのなんか、食事前のルール設定とか、イスのとりあいとか、いちいちゴネてしょうがない。見終わった後のテレビを誰が消すとか、ぜんぜん消さないじゃんちょっと、とか。
見終わってからそんなにゴネゴネして結局遅くなるんなら、もう見せない!と、いいかげんうんざりして、数日このやりとりを繰り返した結果、ほんとーーーーにもう、DVD様にはご退場いただいた。押入れの、高いところに片付けた。
パパちゃんは毎朝、自分の腰痛対策のために買ったイスをるらくんに取り上げられ、しかもちょくちょく食べ物をこぼされるので、いたく不機嫌であらせられる。なので今回のママ英断には大賛成派なのである。…というかこのイスが、DVD片付けのメイン要因である気がする。あーあ、譲ってあげれればよかったのに。
というのが、金曜の朝の話。土曜は2回くらい泣いて、2回くらい泣かずに「見たい」と言って、1回は「じゃ、みうらだいち見よう」と私におもねってきた。(^_^;)
私は、ちょっと頭を整理させて、朝にやるべきことをやらないのは大変困るとか、パパが腰痛でこまるのだからイスは譲ろうとか、ちゃんと理性的にわからせたら出してあげようと思っているが、パパの意志が固い。「ボクの子どもの時はこんなものなかったけど、いろいろ遊びを考えた」とか言い出してるよ。そりゃもう、おじいちゃんの物言いではないか。しかしこれが、昨今のエネルギー問題と絡むので、えっへん的に言ってるのである…。昔のおじいちゃんは、ココロの豊かさ問題と絡んで言ってたのである。歴史繰り返し過ぎだろー。
でもでもまあまあ、DVDが自業自得的に消えたというのもね、たまにはいい刺激にはなろうかと思いますけども。