まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

野菜がプレッシャー

子どもひとまず治癒。めでたし。
元気なお子さまの姿を、たまたま会えたmoyoさんにも見てもらえてよかったぴょん。
しかしドタバタの毎日じゃった…
ちょっといまもう限界〜でぼーっとしてる。
寸暇を惜しんで作業をしたかったりするので、こういう時に何が心苦しいかというと、
家にある食材、とくに野菜がプレッシャー(-_-;)
大根が意図せず干し大根になっていく感じとか、
じゃがいもを無目的的に大量に蒸しちゃう感じとか、
きゅうりをとりあえずどんどん浅漬けにしてしまう感じとか、
手間ひまかけられない空気の醸造感が、いやー。


で、こないだの調査の時に、一緒に調査していた人と、
地産地消の話とかしたのを思い出したんだった。
ウチは基本、某基準きびしい系生協です(どんなだ)。
いまだに生協のセット買いって、ちょっと独特の位置にあって、
こちらの手間でいえば、スーパーで吟味して買う方がよっぽどなのに、
なんかちょびっとセレブ感がただようのは、お値段のせいか。
しかし特別に「ゆうき野菜」とかの宅配を頼んだりしているわけではないので、
セレブ感もまあ、ほどほどって感じ…
っつかそもそも、ゆうき野菜とセレブ感、ホントのつながりはどうなんだと思ったり、
昨日はたまたまKまくら駅に行ったのでレンバイできゅうりとトマト買ったりして、
これってじつはKマダムのセレブ王道だったりすんじゃないと思ったり、
Iいだに住んでいた時にはすんなり入ってきた地産地消が、
Kまくらで急に意味不明になってしまったこととか、
けれどもその意味を自分のなかに取り戻すことは、けっこう難しいらしいとか、
それの根源は結局、お値段とか手に入りやすさとかの話なのかなとか、
ずっと気になっている。けど、つっこむ余裕がないなあ。


それでそれで、うちダンナは最近TPPがかなりな考察テーマになっているらしく、
本来その方向のアンテナは私の方がキャッチ早いんだけど、
ダンナの方が頭がいいので、考察が深い…
くやしいのでぜったい近いうちに、勉強しようと思うのである。


みたいに、勉強したいことを増やしてしまうと、
またうちにある野菜がプレッシャーなのである。
あーーー、大根。煮物よりおろしたのが好きなのになあ。
もう、ちょうどいい干し加減になっちゃったなあ…