まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

風向きがよくない

カンさんがいつやめるかとか、ドラゴン松本氏がどうとか政治の話が賑やかだけれど、
「子ども・子育て新システム」はどさくさまぎれにすっと通ってきそうだから、注意しなくては、
と思うのに私も忙殺だし園も全然余裕がなさげだし周囲も皆さん忙殺な感じだし…マズイ、
とウチでぶつぶつ言ってる今日この頃でしたが、
ひさびさにネットニュースきた。
<子育て支援>幼保一体で「総合施設」創設…政府中間報告
なんか直截というか…
幼稚園団体が圧力をかけるくらいに、むちゃをさせるシステムなわけなので、
そこには配慮すると。
保育園団体は圧力をかけるチカラがないから、配慮してもらえないんですぅ、
と園長さん言っていたが、それは本当なのかしらね。
前にちょっと勉強していろいろ書いたけれど、
どっちにしても風向きはあまりよくなさそうである。
そして相変わらずよくわからん制度設計である。