まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ぶれぶれでもいいよ

自業自得だけど…
私がわりと八方美人タイプなので、
「革新的エネルギー・環境戦略」のみっともなさは、
他人とは思えない…(毎度のことですが、他人ですよ)。
どこがいちばん自分たちを力強く支えてくれるかなー、
だれがいちばん怒らせるとこわいのかなー、と気をつかって、
しかも、どうやれば自分が前に言ったことと近い結論ぽくできるかなー、
どうやれば自分が今後言いたいことと矛盾を少なくできるかなー、
と一生懸命考えた結果、
みんなに支えてもらえず、怒られ、やっぱり釈明や弁明に追われるという…
ああっ、他人事とは思えないっ。
そんなキミたちの弱さをこそ、全力で支えてあげたいっ、
箸より重いもの持ったことないけどっ。


しかしつくづく、かわいそうだと思うのは、
ぶれてはいけないというのが前提にあって、そこに固執している、
しかし維持ができないという、きびし〜い現実があり、
そこを説明していると、ぶれてるのがばれるから、
小手先のつじつま合わせに時間をとられているところ。
だから私はあえて、こんな時にこそ、
「ぶれぶれでもいいよ」と言ってあげたい。
ぶれぶれでもいいから、ちゃんと考えて、道筋に納得のゆく説明を、お願いします。
ぶれる理由を話してください。
ぶれる現状を話してください。
ぶれ方をちゃんと見せてください。


説明といえば、
原発ダメ派にもたくさんの意見のバリエーションがあり、
原発オケ派にもたくさんの意見のバリエーションがあり、
オケ派がダメ派をいっしょくたにして、いやみったらしく罵ってるのを見ると、
ああ、この人たちは、良質なダメ派の言説を見れてないんだなあと、
1年半たって見れてないんだからもう、しゃあないよねって思うんだけど、
そういえば私は、自分自身が原発ダメ派なので、たぶんバイアスのせい、
オケ派の良質な言説をいまだに見れていなくて、
全体的に、オケ派はとても説明不足であるという気がすごいするんだけど
(…んふー、現実は難しいのよ、いろいろあんのよ、勉強してね的なのが多い)
1年半たって見れてないんだから、もうしゃあないのかもしれないけど、
オケ派にだって、誠意ある人がいっぱいいるだろうという気持ちはあるので、
誠実なオケ派の言説に触れたいなあと思っています。
あんまり熱心に探せてないから、アクセスがわかんないんだけど。
(だいたいの人は、あんまり熱心に探す時間とかがないんじゃないかなあ、
それで結局、身近な情報源に頼るしかない、すると、バイアスはかかるわけで…)


ちなみに、
私は放射線医学の中川さんとか、御用学者とは全然思わないし、
とても誠実な人だと思うし、信用したいと思っているんですけど、
「現状だいじょうぶ」と「原発という存在そのものの是非」とは、
別のお話だと思っているので…論点が違うなと。


それで、誠意あるオケ派の言説にいっぱいふれて、
私自身が、オケ派にぐーっと傾くことだってありえるわけで、
でもそれってべつに、ありえたっていいことでしょう?
やっぱり「ぶれぶれでもいいよ」。大事なのは、考えることだよね?