まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

globeの21世紀

作業しながらglobe聴きはじめたら止まらなくなったので、
globeは2000年に入ってからの方がいいんじゃないかと当時も思っていたけど
ちょっと時間を置いてみるとあらためてそう思う、
でも「ちょっと」って、もうそれすらもひと昔前…orz
ということでglobeのマイフェイバリットを列挙してみる。
けーこさん、良くなってくれるといいです。


最高傑作はgenesis of nextだと、あらためて確信した。


2000年代ということは、トランス入ってからです。
トランスでいく、と全面的に打ち出したアルバム

outernet

outernet

この1〜3曲目の流れが、ちょっと非現実的というか、
現実逃避的で好き。
outernet→garden→angel's song
あと、8曲めのDON'T LOOK BACKは、single ver.の方がいいですが、
聴いてるとアイデンティティが揺らぎます。名曲です。


globeには、YOSHIKIもいたんだよう、ということで、
けーこさんがささやくように歌うseize the lightもいい。

曲調はスタンダードで、特別好きということではないけど、
昔のこむろさんがいかに渇望していたのかということが伝わるので、
なんだか泣ける…2005年シングル、Here I Am

こむろさんは名プロデューサーかもしれないし、
メロディメイカーとしてすごいと思うけれども、
彼がアイデンティティ崩壊させながら作ってた曲をこそ、
私はイイな〜と思って消費してたわけなので、
なんつうか、無邪気に罪だねえと思うのだ。
でも、耳に入ったものを好んだだけなんだぜ、とも思うのだ。
消費って本質的にそう、とも思うのだ。


再生するglobeはどうかな。うーん、ちょっとまだ、耳にしっくりこない。
購入するかどうか、しばらく考える。
でもTK remixにgardenが入ってるのがうれしいなあ。