まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

読み聞かせ

小学校で読み聞かせボランティアをはじめました。
母親1〜2名で、約15分。
週1回ペースで、1年から6年まで、順にまわります。
まだ4回くらいしかやってないけど、
ちょっとだけ雰囲気がつかめてきました。
うちは、るらくんの本棚=子どもの本棚、なので、
小5とか小6とか、何読むんだかさっぱりわからなかった。
だいたい読み聞かせって絵本でしょ、6年生で絵本なんか読むの?
と思っておりました、正直。
おろおろしながら、図書館に1日こもってみました。
たくさんありますねー。
おネットさまも、いろいろサーフィンさせていただき、
読み聞かせの先輩たちからのおすすめ本情報を探しました。
しばらく試行錯誤させていただきます。
自分の持ち時間が、15分まるっとなのか、10分なのか、5分なのか、
その場に行かないとわからないという緊張感。
なので、10分、7分、5分、くらいの本をそれぞれ持って行き、
ゆっくり読むとか早口で読むとか、判断して、
内心ドキドキしながらやってます。
さっそくですが、こないだ子どもの前で読んでみて、
コレはテッパン、というのにであいました。

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

  • 作者: ユージーントリビザス,ヘレンオクセンバリー,Eugene Trivizas,Helen Oxenbury,こだまともこ
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1994/05/18
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る
小4で読みましたが、これたぶん読むスピードをかえたら、
全学年いけます。
早口10分、ゆっくり13分って感じかな。
今後も、いい本にであえたら、備忘録としてここに書こうと思います。