まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

月イチ発熱と不安な梅シロップ

おこさま、今月も40℃の大台乗せ〜(T_T)
うう、先月のひどい風邪で1kg落として、やっと戻りつつあったのに、
またやせちゃうじゃん…お子さまがね。私ではない。
替わってあげたい、やせるのをね。40℃はイヤ(^_^;)
今回はノドにきたらしい。私もノドが痛い。
(でも私は食欲落ちませんのでね…)
しかし…在宅時間が長いときはいつも子どもの病気、ってのも
しみじみ、なんだかね。
話題はかわって、
先日から梅シロップを作ってるのだけど、今回は失敗かも!
はじめて生活クラブの素精糖を使ったら、底にたまっちゃって、
発酵しちゃった。…応急処置で鍋で温めて発酵を止めたけど、どうよ?
なんかまだ、梅がしぼみきれてない。まだエキス出るかな??と思いつつ。
なんか去年と違う…うまくいってない感がただよふ。
あと、去年は氷砂糖を使ったので…当たり前なんですけど、色が違うね。
風味も違うのかもねー。失敗だけが理由ではなくて。
と、ここまできて、私は黒糖梅酒とかの類が好きではないことを思い出し、
もしかして好みの味にならないのかもと今さら不安になり、
お子さまも楽しみにしているのになあともっと不安になり、
ちっ、やっぱり面倒がらずに氷砂糖を買っておくべきだったと思い、
(常備してるふだん使いの素精糖を使っただけだ…)
梅シロップのびんを見るたびに、とほほーっとしてしまうのである。
こうゆう風邪のときとかね、回復を祈って飲ませてあげたいよね。本来は。