まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究集会

やー、やりましたロングラン(3日間)。 私はともかく、ダンナをほめたって、ほめたって。 めちゃ出ずっぱりでした。 人手不足だーっ、増員モトム、まじで。 すまん、わしが、たよりないんぢゃ…。 それはさておき。(あ、置いちゃった) いったい何がロング…

高橋哲哉講演会

19日には「平和のための信州・戦争展」を見に行った。ピースライブで、るらがよくお世話になる小児科のセンセイがギター弾いて歌っていて、ねえ「さとうきび畑」があんなにいい曲だったなんて、知らなかったよ。るら、スタンディングオベーション。 高橋哲哉…

心身二元論(ぷち)

にもかかわらず/だからこそ、 疲れている。 だんなは「またやせた」と言っている。その言い方に、なんかねじれた陶酔が含まれていることを、私の刺々しいアンテナは察知してしまい、抑圧にかかる。どっちも、疲れてなければ表に出てこない、やーんな感情で…

きょうも元気。

とある研究会の人々が、私が子ども抱えて動けないもんで、合宿の折には飯田詣でをしてくださるわけ。ありがたいの。なんかそうゆう機会が、限られた外界との接触みたいな、「おい、面会だ」みたいな、とにかく貴重なんだよー。今週は研究集会があるので、い…

○○に媚びる首相

○○の中身がそのつど変わるので、媚びてもらってもうれしくないんだよね。 (るらの動きが危険なので以下省略…)

子どもに媚びる食卓

その昔「子どもが食べてくれる」という言葉遣いがキライで、何を媚びておるのじゃーっ、食べたくなければ食べんでよろしっと思っていたのだが、卒乳の「そ」の字も漂わない日常、水分補給と乳飲みとをイコールに考えている風情のるらを見るにつけ、おだやか…

あちゃんのー

気に入ったものについて、言うらしい。ただ、「あちゃんのー」と文字を当ててしまうのはたぶんこっちの思い込みで、実際は「うちゅんぬー」との中間ぐらいの音でしゃべっている。 最近毎朝「もりりよさん」さんを見つめるのだ。こないだまでは「えびちゃん」…

早起き

5時半には目覚める。るらが4時半ごろ起こしてくれたりするので、そしたらそのまま起きていたりもする。 早めに動いていれば、朝のお出かけ前に余裕ができるだろうと思って、どんどん朝の時間を早めているのに、いっこうにドタバタが解消されない。 「何時に…

拡大、縮小

やはり谷間に落ちるひと。

おまつりるら

昨日の飯田りんごんにちょっと参加。 踊りがすき、花火がきらい。 なんか、血が騒ぐ、みたいな感じ、アクション派手でした。