まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

数日前から実家にきています。 元気です。 実家の近所のマッサージやさんに行ってみたらけっこう強い指圧で、ちょー気持ちよかったけど揉み返しがすごくてダメ人間になった、んですけど、元気です。 マッサージしてもらいながら、整体はダメ人間になるから困…

ツリー!

うちのクリスマスツリーです 大きな画用紙を、木のかたちに切らせて 飾りを作らせたり、こどもそっちのけで私が作ったりした テープやのりで、ぺたぺた貼った どんなものがどんなふうに飾られるべき、という 固定観念がうすいものだから、 ふつうじゃない物…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、 恒例の「ホットケーキケーキ」さえも放棄して (大きすぎる、甘すぎるなあと思って) 買ったまま食べそこねていたキャロットケーキに こどもがデコレーション。 シンプルなケーキになりました。 クリームは、はじめて、ホイップし…

抜けらんない

D.M.(DVD付)アーティスト: 三浦大知出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2011/11/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る三浦大知D.M.りぴーとがはんぱないでござんす。 局所的だけどかなりマニアックな域にきたかも。…

生きてるって…

じつは、ちいさく凹むことが多いのです。 先日のクリパ、ちょっと行き違いがあったとか…、 日記に当日のことを中途半端にしか書かずアップしちゃったとか…、 女性史の原稿がある意味致命的な添削を受けてかえってきたとか…、 原文を執筆した人と認識を共有で…

やっと…?

日曜は、園トモのクリスマスパーティをしました。 楽しかったけど、たいへんだったー(^o^) クリスマスブーツを作って、 じつは、準備と本番とで疲れて燃え尽きちゃって、 回復に時間かかった…(もうお歳だわね) でも燃え尽きてる場合じゃなかった、 いろい…

ラゾーナ!

リリイベ来ちゃった! 10分前、人がいっぱいー。 まだ増えてるし 上の階もぎっしりー。

だいちー!ぼくと、握手してくれー!

るらくんの今日の名言です。 仕事とか全部うっちゃって、川崎ラゾーナのリリイベに行っちゃったわけです。 ライブ本当にすごかった。 ユーストとかよーつべとかの映像は、彼のすごさの1割くらいしか伝えれてないんだとわかった。 「これってホント、芸術だよ…

ふるえる気持ち

三浦大知『D.M.』まじで〜〜〜 やばい聴いててふるえてくる((((((((~o~))))))))D.M.アーティスト: 三浦大知出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2011/11/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこのジャケがいちばん「っぽい」か…

活動の本気

一時期、子育てと家事に明け暮れる日々を送ったことがあるので、 主婦むけの団体活動にも参加してました。 仕事と両立できなくなった活動をひとつ、やめました。 もとちゃん好きだったんだけど。 働くひとの視点でとか、できる範囲でとか、言ってもらったけ…

向き合うことの大切さ

異論反論の表し方について考えています、 前に書いたけれど、私はここ(はてなだいあり)を始めるにあたって、 特定の相手の悪口は書かないと決めました、 特定の相手への批判は、相手に直接言えることだけを書くことにしました、 とゆうことは、メールで書…

サンタさん〜

ついに、るらくん、サンタさんにお手紙を書きました。 …トランスフォーマー、おぷてぃますぷらいむ って何でしょうか? パパは知っているみたい。 これまでの遊びに出てこない単語だったのでびっくり。 とりあえずお手紙、サンタにお届けしておきました。 そ…

本当に書きたいことがある

いつものことですが、本当に考えていることがあるとき、うまく書けないから、べつのことをせっせと書いている… いやD.M.まじで楽しみですけど、 最近もっと思っているのは、 授業でリテラシーの話をして以来、気づけばリテラシーもずいぶん汎用されちゃって…

Direct Message

D.M.トレイラー到着この1分強を「必見!」と思える〜〜〜 とくに好きなのは最後、クレジットのうしろになっちゃったけど、 ♪指先から、指先へ…というところでの動きです。

D.M.のB.H.

D.M.(DVD付)アーティスト: 三浦大知出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2011/11/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見るB.H.1曲目、指先がやばい。 わたしは指が太いから、ああゆう手はうらやましいなあ。 以前Flagと…

出張と父子生活

3泊4日の出張旅行、そのあいだ父子生活。 出かける前の晩のドタバタとか、 ぱぱとこどものがんばりとか、 再会した時のこどもの表情とか、 出張中個人的にとてもハードだったこととか、 でも他のひとのハードさの方がすごかったとか、 終わりたいけど終われ…

反省します?

授業の進め方について、試行錯誤だらけで、反省すべきことも多く、…ぺしょん、 そういえばセンセイはいつも、反省なんかすんじゃないって言うね、 あらっでも、センセイから学んだことのなかに、反省的実践家としての教師、ってあったような…、 んーでも私は…

しちごさん

ぱぱ実家で七五三をやってもらいました。 うちら両親とも行事関係にすごく不熱心と知られているので、 いたれりつくせり、やっていただきまして、 七五三というのは、大事な節目だったのだなと思いました。 てきとーにやろうとおもっていたことを反省します…

ほっこり(o^o^o)

こどもと話していて、 「わたしはねぇ…」と言い出したら、 「『わたし』は3つで多いし、『おれ』は使っちゃダメだから、『ぼく』って言っていいよ」と許可をえました。 そんなわけで、ぼくです。 ぼくは今、書きかけ原稿をかかえています。 ちょっと蛍状態…

せつないかたおもい

おてがみの返事。 …表面受諾、内面スルー。 ふられた。 (ToT) 想う気持ちの強い方が、哀しみも強いもの、 もう恋なんてしない、 なんていわないよ絶対。 ん?混線した。 深く考えることと、考えすぎないこと、 バランスはむずかしく、 結局は、感覚を失わな…

せつないおてがみ

意見のしかたって悩みます(-_-;) 相手の気持ちをおしはかりながら、たいへん(^_^;) でも、思ったことは、直接いわないと、 かげぐちとか、ねっとでいやみとか、ダメです(;^_^A そっちのが楽ですけどΨ(`∀´#) せつないおてがみを書きましたφ(.. ;) どきどきし…

「知恵熱」のかんちがい

間違っていました、「知恵熱」の意味。 ずっと、頭を使いすぎてオーバーヒートして発熱するんだと思っていました。 本当は、「知恵がつくころ(1歳前後)に出る、原因不明の熱」のことですよ。 免疫力が低下する時期、コレといった病原の特定ができない、そ…

身近な「風評被害」と意見のグラデーション

子どもの保育園のいもほりが…中止になった(T_T) 隣の市の一部で、高めの数値の放射線量が確認されたため、 隣の市の公立保育園がすべて、いもほりを中止にし、 そのことを、ある保護者さんが園長先生に情報提供したことで、 うちの園ではどう対応しましょう…

クローズアップ現代!ふええん(>_<)

今日のクローズアップ現代「どう教える”放射能”」すごい良かった。 なのに、録画を途中まで忘れていた! だれか録画した人はいないか…いらっしゃいませんか… ふええん(>_ どうしてクローズアップ現代、すごい密度のくせに再放送しないのん?

なんで?って言われると…

5歳くらいって、まだ抱っこされたいお年頃。 抱っこできなくはないお年頃。 抱っこすると、そろそろきついお年頃。 抱っこするとおまけ要求が多いお年頃。 抱っこして、と言われて、 え、やだん、と応えて、 なんで?って訊かれた時に…、 なんで?っていうか…

きちんとよみたい

SIGHT (サイト) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2011/09/30メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る心して読みたい記事がたくさんありました。

critical point

ちょっと最近会話がらっぷ気味です。 sky-hiのcritical pointが頭のなかで回っている…と言ったら、だんなに、 「どこがどう回っているのかちょっと歌ってくれない?」と言われたのですが、 リリックをおぼえていないらっぷを再現することほど難しいものはな…