まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめみるリニア

さて。出張してきた先は、リニアの話で大盛り上がりです。東京―大阪を結ぶリニアがね、こう通るか、そう通るかで揉めているわけですが、うちはどっちでもええねん(どっちでも通り道になるから)、早く通してくれやいと言い出した。 どーせ素通りでしょ?と…

出張

3泊4日の出張、してきました。 初日の夜、お子さんは泣いたそうです。次の日の朝、お子さんは顔色が悪く、眠り続けていたそうです。 だいじょうぶかしら。だめかしら。病気になるのかしら。むむむ。 …!! ひらめいたグランマが、カルピスを薄めて飲ませたと…

チャレンジ

いま、子どもと離れてお泊まり出張中。 どどんと3泊。私のかわりは、じーちゃんばーちゃん。 初日は難なくクリア。いさぎよいお子さんやー。

やばいやばい

子どもが保育園に行けば、私もとりあえず現役復帰だわと意気込んで、ウォームアップをしようかと思って、教育学関連のウェブサイトをサーフィンしてみた。 全然ついていけない。 何がホットな話題でどうなっているんだか。さっぱりわからん。 出身大学のHP…

かたよる息子、かたよるわたし

私が「おやつのひと」になったのは、 もちろん私がおやつを大好きだからでありますが、 るらくんが食事どきにあまり食べなかったから、という ありがちな悩みも理由のひとつでした。 おやつの時間に胃袋が、おやつを待ち受けるようにできている。 保育園生活…

ルシアンクッキー

ただのじまんです。 ホワイトデーにルシアンクッキーを作ったよ、と。 もてる息子の代理です。 るらくんママは、数名のちびっこから 「おやつのひと」と思われているふしがありますが、 それは大正解です。

べびーかー

今日のめざましどようびで、最近は4歳ぐらいまでベビーカーに子どもを乗せるひとが多いという話をやってました。 うちはベビーカー持たずにここまで来ちゃいました。 ちょっと主義主張もありつつ、揺らいで悩みつつ、成り行きも大きく作用しつつ、だったの…

ゆいがどくそん!

某CMのキャッチコピー: 「ミルクってサプリかも」 るらくんアレンジ: その1「みるくって、さとりかも」 おーーー、ありがたや。 その2「みるくって、ぎゅうにゅうかも」 さすが悟りを開いた方は言うことが違う。 我が家では、ミッキーマウスを「えいご…

完璧な甘酒

ただのじまんです。 年末に帰省したとき、地元の農産物直売所に連れて行ってもらって、麹を1kg衝動買いしました。 実家には炊飯器があるから、甘酒を作って帰ろうと思って、すっかり忘れていました。 それはクール便で、Kまくらまで送られてきました。 うち…