まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんないいこ

全国一斉学力テストの結果が報道されて、いろいろなことが「明らかになった」らしいが、たぶん世の中の半分以上の人が「それ知ってる」ってことだし、知らない人の半分以上が「知ったところでどうなんだ」ってことだし、そうゆうことを飽きもせず「明らかに…

市政懇談会

もう1週間以上前の話なのだけど、地区の市政懇談会に行ってきた。今回は託児もあって、話の内容が「地育力」に関することだから子育て世代が参加してほしいということなんだろうし、こうゆう集まりに託児がついているのは本当にありがたいし、あるからには参…

なるほどの数々

子持ちが仕事をするにはあれやこれやと周りにもお手数を振りまき、申し訳ないですと思う気持ちも疎かになるくらい自分もお手数を抱え込み、だからってしょーがねえだろうがと開き直ってみたりしたらもう一瞬でキリキリッと険悪な空気が流れるから冗談でも言…

続乳

るらは、持ちこたえていたものが決壊したような表情で、 手持ちのボキャブラリーを全部使って訴えました。 (まだヒト語がほとんどないから、よくわからないけど…) 私としても、断乳いいのか?と疑問に思い始めていたし、 だんなはもうこの点においちゃ完全…

しかしガマンをしている

母服薬→断乳→るら風邪ひき、発熱ときちゃった。 泣きっ面に風邪と。 あきらかに水分が足りていない、と母は思う。 どうしようか。ココに水タンクありますねんけど。薬物入りの。 でも薬物って抗生物質でっせ。一挙両得とちゃうん? うー、ふるふる。乳解禁を…

たかが風邪でも看病は飽きる

なんてひどいことを言うんだ、まったくもお最近の親はっ。 しかし、だって、本当に、ああもう、たはっ。 「うーーー、んーーーー、けほけほけほ」(すり寄ってくる) 「るらちゃん、咳が出てつらいのね、かわいそうに」(抱っこ) 「んーーーーっ」(身をよ…

断乳ですの

「卒乳」は自然に、子どもがおっぱいばいばいするのを待つのね。うちは、勝手に設定した打ち止めなんで、断乳なのです。違うらしいぞ。 さて、意外にも「泣きわめきるら」はけっこう短時間で終わりました。だからビデオ映像はありません。annntonioさん、ご…

卒乳に突入

突然ですが、卒乳計画始動です。 私が薬を飲むことになりまして。 お医者さんでのやりとり。 「あー、○○炎ですね。薬の副作用とかあります?」 「あの、いま授乳してるんです」 「え?」 「おっぱいやってるんです、1歳半ですけど」 「いっさいはんで、まだ…

人のふりみて

ごく少数のサンプルから得た分析によれば、 「バカはキライだ」という人はたいがいバカである。 それは、 「自分はメンクイだ」という人のお顔が たいがい、モゴモゴ…であるのと、 同じ公式の範疇である。 賢いなぁと思う人が、バカをバカとののしる姿を、 …

けいれん的時間旅行

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/12/31メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 894回この商品を含むブログ (236件) を見るけいれ…

信者

猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/07メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 148回この商品を含むブログ (165件) を見るどうも最近家庭内にボコノン教の言葉が飛び交い、…

うんどうかい

土曜日、保育園の運動会でした。 「ぐるぐるどっか〜ん」を踊りました。 「るらちゃんは、あかぐみのリーダーだよね」と せんせいの期待を背負って、るら、れっつダンス。 ♪おっととっと、おとととととと♪ きゃーきゃー。 ♪はしれはしれはしれ♪ きゃきゃきゃ…

つけ

ヅケならいいのにぃ。(仕事ヅケはいや。マグロくいてえ) るらこうの寝つきとともに「オチル」のは、 ちょっとイイこともあるけれど、 (毎晩の恒例行事になっているので、ダンナももはや諦めている、 洗濯物干しなどやってくれている、うひひ…) 基本的に…

新体操

種目はクイックルワイパー、最後のポーズ決まりました。

トッパッピー

熱が下がったら不機嫌になってきたので、 いちおう病院に連れて行ったら、 最初の問診で、 「教科書どおりの突発性発疹だなあ」といわれました。 とっぱつせいほっしん とっぱつせいほっぴー とっぱっぴー とっぱっぴー! だんなの不興をかっています。 るら…