まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

しかしガマンをしている

母服薬→断乳→るら風邪ひき、発熱ときちゃった。
泣きっ面に風邪と。
あきらかに水分が足りていない、と母は思う。
どうしようか。ココに水タンクありますねんけど。薬物入りの。
でも薬物って抗生物質でっせ。一挙両得とちゃうん?
うー、ふるふる。乳解禁をしたい衝動にかられる。
計画的断乳の際には、母子の体調が悪いときは避けます。
当たり前だけど。


しかし、子どもの側が驚異的けなげさで、ガマンをしている。
ときどき寄ってきてシャツをめくる。
おへそをじいっと見て、ぺたっと抱きついてきて、
それでいくらかの慰めを得て、耐えている。
ものすごく「耐えているぞ、わたくしは」という顔をしている。


なんだろう、この、試練に立ち向かう強さは。
少なくとも、私にはないものを持っている。
いや、なけなしの忍耐力を、私の体内から持って出たのだろーか。
だんなは「るらががんばってるなら、がんばらせておけば」と言う。
いいのか、水分?
水タンクもてあます日々が続く。