まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの底力

出張ツアー第2弾!3泊4日単身だっ。 実家母(子どもの祖母)に来てもらって、子ども含め留守宅みてもらう。 それじゃるらちゃん、大変ですね〜、と言われる。 るらちゃん、大丈夫かしら?と心配される。 しかし実は、私はあまり心配していない。対話のうえでの…

だれ主導?

わたしは、電話がきらい。 わたしは、メールがきらい。 わたしは、手紙がきらい。 わたしは、対面がきらい。 …まずいね。失格っぽいぜ。 仕事でいろいろ連絡をとる。 ある用件について、ていねいさを優先してメールにしたら、 なかなか返事がこなくて困った…

がつん平癒

顔は、だいたいもとに戻りました。 うーん、前はもう少し、整っていたはずでしたが…。 と言っても憐れまれない程度には、良くなりました。 研究とか仕事に関する、がつんの方は、 今日ダンナといろいろ話をしていて、 じつはそれ以前にもしょっちゅう話を仕…

購読雑誌紹介

私が最近、読んでいる雑誌たち。現代農業増刊 季刊地域 NO.2 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2010/06/30メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る農的にがんばれのまちづくり系は最近たくさんあるけど…

がつん

出張きつかった。 ナイーブという言葉をあまり好きではないけど、それはたぶん、ナイーブかどうかという話が、いっしゅの排除を伴って語られる事例が多いからだと思う。 ナイーブはほどほどに。そして、ナイーブという言葉を使うにも、ナイーブさを持って。 …

出張ツアー序曲

今回は姫路。 子どもを預けにいったん実家に行き(一昨日)、懸案の子どもエプロンを作ってから(昨日)、お出かけ(今日)。 子どもエプロン…ミシンの調子がいまいちで上糸調節がうまくできないっ、けどまあ、母の助けを得て、なんとか。 ミシンがけ、慣れとかな…

マイペース

るらちゃんはマイペースだねと、時々言われる。 それがなんだかネガティブに聞こえるのは、気のせい? るらちゃんがのんびりしている。 保育園にお迎えに行ってから、園を出るまでの時間が、ながい… 何人ものお友だちに抜かれている。 急き立てても効果がな…