まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンナシゴト

TVで育休切りの話をしていた。 (「育休」って一発変換されないなんてどーゆーことよ) 男女共同参画ってなんなんだー。 いったいどこに△させよーとゆーのか。 うちの保育園でも、下の子を入れたいけど、 待機になってしまって、やむをえず育休延ばしてる…

選挙に行きましょう

この週末、研究報告をしに行くので、 期日前投票をすませてきた。 もう私には、選挙運動不要です。 でも、自分の選択の正当性を確かめたくて、 きのう図書館に行ったついでに 選挙公報をもらってきた。 家に着いたら、選挙公報が届いていた(全戸配布)。 み…

ゴトウマキ

それなりに魅かれるので、 がんばってほしーなーとおもいました。

バス読書

出張の帰りです。 出張本体、昼間部分はやや空振りで、見たい史料はなぜか見当たらないし、見た史料は拾い読みできるシロモノではなかった。「崩れ字」だぜぇっ。 でも夜の食事会は楽しかったし職場できいた話は考えさせられたし、 何より、本をたくさん読ん…

じゃんけんぴょん

軽い気持ちの鼻歌だったのに、歌をおぼえ、踊りまでおぼえなければならないのかも… なんでいまさら?の、ミニモニです。動画をいくつか見て、振付がわかりやすいのをぴっくあーっぷ。 なにをやっているんだろう、3歳児の母ったら… 追記0810 なんでいまさら?…

ぞぞぞ

心を凍らせて暑さ対策。 裁判員制度。私にはできないっどうしてもできないっ。 Kまくらの湿気。またも室内にカビ発見! クスリ。ひとをころしたり、だいなしにしたりする。 まにふぇすと。読めば読むほど未来がみえない。 研究発表準備。あ”〜〜〜〜。 さむ…

言説にふりまわされる例

子どものおむつがとれない。 アドバイス<頃合いをみて、トイレに誘ってみましょう> 「るらちゃ〜ん、おといれいこっか?」 「や〜だ」 アドバイス<ぱんつが濡れて気持ち悪いという感覚を身につけさせよう> 「るらちゃ〜ん、おしっこしたんじゃない?」 …

やるせない

梅雨っぽい空模様が続きますなあ。そないにゆうてるうちに、総選挙きてまいますえ。 新聞に載っているマニフェスト要旨の、「教育・子育て」の部分を、職務上とはいえ、私より先にダンナが読んでいる!読むようになっている!という衝撃。いや、あたし、教育…