まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭の理由

ジャンク祭のことを書きましたが、(d:id:mari-nsbt:20060928) 個人的にどうも盛り上がっていて、 フェスティバルの様相を呈してきました。 なぜこんなに盛り上がるのか。 風邪、ひいてるらしいんですよ…。 のどがいたいです。 ねむいです。 あたまいたいで…

初熱。

昨夜、初めて熱を出しました。 保育園行き始めたらすぐに何かもらってくるよ、と言われていたし、 もうすぐ6ヵ月、はじめての病気はこの頃からよ、とも言われていたし、 ええ、覚悟はしていました。 今朝になって熱も下がりました。それ以外に症状はありませ…

崩れてひさしいわけですよ

すぐに書き留めないもんだから、 うろ覚えがうろうろ覚えになっちゃった。 スーパーひとし君が出てくる昼のワイドショー番組で、 あべちゃんの所信表明演説の話をやっていて、 「いろいろ言いたいのはわかるし重要なこといってるけど、 文章読み上げになっち…

ねがえり

昨日、はじめて寝返りしましたよー。 0歳児学級の時だったから、公開寝返り、みんなに祝福されました! …こういう、日々の記録的なことをつい書き忘れるので、 にっきがどんどんこわれていく。

仲良しラディカル。

ラディカルに事を推し進めるときに、 たいがい組織は仲良しで固めようとするよね。 (最近まで、わたしの住む県政も露骨にそうでした) なんたってラディカルだから、 いちいちバランスをとってるヒマはないわけ。 他人と丁寧にしゃべってるヒマはなくて。 …

ジャンク祭

ラーメンで火がついた。 疲れがピークに達していた。 容易に壊れた。 昨日、うちに帰ってから、どがちゃがの甘いもの食べ。 (バナナチップチョコがけのおやつ、チェリオのアイス、ソイジョイ1本) 糖分でスタート。黒砂糖のかけら口に運んだりもして。 もっ…

抵抗する脊髄

だからなんだちゅうの。

0歳児学級

こどもは、こちょこちょがすき。 階段のぼって、こちょこちょこちょこちょこちょ! たくあんできた、食べちゃお、むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ! いろいろあそびを教えてもらったり、おしゃべりしたり。 たのしかったです。1ヵ月後、またあいましょう。 …

反逆する脊髄

なんのこっちゃ。

ワンフレーズポリティクス

ワンフレーズのインパクトに負ける。 すごく負ける。 負け続けて5年半、とうとう、おわってしまった。 コピーライター養成塾に通うべきだったのだ、わたしたちは。 そうじゃなくて。 とつとつとしゃべる、しゃべり続けるしつこさを、 手放さないことの方が、…

すてきな魔女さん

だんなっち実家近くの、ハーブやオイルや重曹や、 そういう、ナチュラルライフにぴったりのいろいろなものを売っているお店、 お義姉さんに教えてもらっていきました。 お店のしおりに「ハーブ魔女(みならい)」と書いてあったので、 どんなひとだろうと思…

じいちゃんは、ちび太がだーいすき

ちび太くんはたいへん良いタイミングで笑う。 だんなっち実家で、じいちゃんに会うと、にいっこり。 その後も、じいちゃんと顔があえば、にいいっこり。 たまらずじいちゃんが言った、でれんでれんのひとこと。

ぷるぷる、ぷるん

離乳食(つぶしがゆ)をスプーンで8回くらい食べたあと、 急に「はっ、オレ何食わされとんじゃ」という表情を浮かべ、 次のスプーンを、きっぱりはっきり拒絶。 首、ぷるぷる、ぷるん。 なんとまあ、つよい意思表示。 すえたのもす。

中央図書館にて

いつものパターンは、 ・ちび太を抱っこ紐に入れてさっそうと入館 ・しぃーんとした空気に、たまらずちび太ぐずる ・せかせかと本棚の間を移動しながら小声であやす ・ちび太、緊張に負けて寝る ・傾くちび太の首を気にしつつ、ほっと一息、本を探し当てる …

ふうん。

弱い立場の者を追いつめない、というのは、 法律以前の人間としての問題ではないだろうか? 意見の違う他者を抑圧しない、というのも、 法律以前の人間としての問題ではないだろうか? 国旗国歌を敬う気持ち、というのは、 法律以前のというか、法律の埒外に…

こわれてる。

産経ニュース にわとりたまごの捉えかたとか、 1から10を読みとる過敏さとか、 10から1も読めない鈍感さとか、 …こわれてる。 戦後教育は、文章読解の教え方を間違っていたのではないか、と こうゆうサンプルから説得されたら、 納得しちゃうかも…。

行政機関と裁判

詳しいことは知らないふりして、 素朴に(かまとと)思うんだけど、 控訴してよけいにかかる裁判費用、 慰謝料とかその後の施策にまわせばいいのに…。

今ここにいるしあわせ

きわめて妥当な判決、っちゅか、当たり前じゃねえかーっ。 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html 原告だけじゃなく、すべての教員に慰謝料を払ってもいいくらいだと、 思うんですけど。いや、この通達をうれしく聞いた人もいるの…

慣らし保育スタート

9時〜10時半。 「そとづらよっすぃー」の異名をもつちび太くんですから、 きわめてご機嫌ちゃんだったそうです。 珍しいモノが来たぞい、と周囲のちびちゃんたちが興味しんしんで、 ふわふわ頭をなでたり、歓迎モードだったそうです。 ありがたいありがたい…

親子でどん

産直泥つきベイビーの似顔絵を描いてみた。 もういっちょ描いたら、ちょっとパーツが大きくなってしまったので、 リメイクしたら、だんなっちになった。

まとめ

ちょっとインテリぶってる母親でーす。 …ってかんじ、しませんかね、われながら。

前夜

12号まで予約ずみ。

こどもチャレンジ

10月からチャレンジ。

通販生活

2年間定期購読。

3氏それぞれにおっしゃいますが

教育基本法改正は緊急課題だということで、 麻生さん 「与党たるもの、あれだけ議論して案がまとまってるわけだから」 谷垣さん 「基本法改正で教育がすべてよくなるというわけではもちろんないですが」 安倍さん 「やはり教えなければならないこと、公の概…

適当で、OKちゃんよ

いいひとではないから、 いいひとぶらない。いやなひとなので、 いやなひとぶらない。それだけでOKちゃん。

離乳食2日目

昨日と同じく、つぶしがゆ。 おかゆののったおさじを見せて、口元に持っていくと、 どえーー、というようななんともイヤそうな顔をして口を開け、 へむーー、というようななんともイヤそうな顔をして味わい、 「食べれたのねぇ」と声をかけると、 なんと、ニ…

適当でよろしい野菜たち

1.ピーマン約4つは、1個をおよそ8つに切って軽く油炒めをしておく (朝に大量のピーマン炒めを作った、使いまわしなのよ) 2.なす小2本はタテ半分、1センチ幅くらいに切って塩水につける (小林カツ代先生のご本による、水カップ3、塩大さじ1) 3.しい…

だめおし、だめだし

他の情報ソースたくさんあるけど、すっ飛ばして。 こうゆうひとに「再生」していただかなければいけない「教育」って いったい何なんでしょうか。 何がいったいどんな危機なんでしょうか。 (たしかに、あなたが総裁候補にまでなる世の中が教育の結果だとい…

で、ボランタリー養成も教育?

知育、徳育、体育、食育、ボラ育。 ボランティア活動を、 善意育成装置としてイージーに使おうと思ってませんか?