まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですが2

Flag(DVD付)アーティスト: 三浦大知出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見るひとつも誘うポーズがないのに、ものすごいセクシィなPVでした*1。手がすごい、手…

いまさらですが1

たぶん問題関心は最先端(不勉強なので確信が持てない…この先があればご教示ください)。フェミニズムはだれのもの?―フリーターズフリー対談集作者: フリーターズフリー出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2010/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 199回…

使い捨てプレイヤー?

私の通勤を支えているのは、music! だけどプレイヤーは、安物(T_T) 「これ、iPodなの(^^ゞ」と言いたいなあと思いつつ、全然果たせず。 で、その安物のプレイヤー、先代を洗濯してしまったので(>_ 今度はしっかり使って、天寿をまっとうさせてやりたいと思…

みたくない現実

災害時お迎えマップなるものの提出を求められたので作ってみたら、10月からの通勤がほとほとイヤになってきた件。 とくに金曜日は、ダンナも遠くに出勤するから…えらいことだ、一家離散しゃれになんない。 災害も、せめて曜日を選んでほしい。

こむこむっ

最初に歌うおにいさんが、にっしーです(しつこい)。 そしてラップしているおにいさんが、日高くんです。 日高くんから、三浦大知の存在を学びました。ありがとう、ありがとう。 じつは日高くんの、言葉のセンスには尊敬すべきものがあると思っています。 …

まさかの病人

子どもが持ってきた病気のモト、どんだけ強かったんだろう? 先々週末、看病しながら私はずっとだるかった。 先週末、ダンナが脱力して発熱して身動きとれなかった。 そして今週末、私は脱力して咳こんでいる。 「こんこん」みたいなカワイイのじゃなくて、 …

こわれるー(T_T)

パソコンのデータがこわれる事態に複数回遭遇。 エクセルファイルがでかいっ! それは…史料群がでかいからだよっ! だから、壊れないで… 今日はCDのデータが、最初ひらけたのに、しばらく後でもう一度ひらこうとしたら、消えてる! 画面にはCDの階層構造が壊…

大好き抱っこ

育児でつらいことは、まあそれなりにありますけど(そんなにはない)、 自分がキライなことも、教育のため!に、しなくちゃいけないということが、難儀です。 たとえば、私は時間の観念が薄い!のに、時間のことを教え、規則正しい生活とやらを守らせなければ…

パーフェクト形態

ダンナの分析によれば、私の好みの傾向を集めた場合の、パーフェクト形態が、AAAのにっしーらしい。白Tシャツ青ズボンで歌ってるおにいちゃんです。 私は、ヤサオトコ、実は繊細で冷徹な感じ、ってのがタイプで、 (そういうひとと、現実世界で付き合う…

肺炎ベイベー

1週間、仕事放棄でした。 子どもが夏バテ?→風邪?→肺炎!と展開して。 今回は入院回避でした。 数値がぎりぎりで、ベッドが空いていなかったので。 土日に「女性史のつどい」があったのですが…キャンセル。 キャンセルを決めた時は、まだ肺炎じゃなかったの…

さんづけのひとびと

ダンナがだいぶ前、「BoAさんすごい」と言っていて、 尊敬の意味を込めて「さん」をつけて呼んでいた。 どうしてこの曲を、これまでノーマークだったんだろう…BoAさんと大知さん。 ところで、この曲とか、最近の大知さんの一連の曲を作詞作曲している、 Nao'…

学会どうします?

学会大会プログラムが届く季節になってまいりました。 おさなご持ちなので(それを言い訳に)学会に貢献しない、イケナイひとです。 そろそろ、せめて東京での大会には出かけるようにしなければと思うのですが、 ケチな財布には痛い出費のわりに、期待度が低…

日常を引き寄せる!

子どもってコンサバティブな存在なんだと思ったのは、長旅の疲れもあるだろうに、すぐに保育園に復帰したがり、公園でも遊びたがり、どれもいつも通りこなしてきたことだ。 なんだか、日常に戻るというよりはもう少し強い、日常を引き寄せるような意志を感じ…

戻ってないんです

娯楽は疲れた人が元のように日常を送ることができるようにさせるものです。逆に芸術は元のようには日常を送れないようにさせるものです。ただし近代社会は伝統的村落と違って日常と非日常の交代がありません。日常の中に非日常が登録された「終わりなき日常…