まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-01-01から1年間の記事一覧

1ねんをふりかえる

・まさか子どもがこんなに戦隊ものにはまるとは! ・まさか女性史の原稿を書くことになるとは! ・まさか小室さんがこんなに復活してくるとは! ・まさかパーフェクトのルックスを発見するとは! ・まさかパーフェクトのアーティストを発見するとは! ・まさ…

年末のおふろ読書

本棚でイリイチさんが呼んだ。シャドウ・ワーク―生活のあり方を問う (岩波現代文庫)作者: I.イリイチ,Ivan Illich,玉野井芳郎,栗原彬出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/09/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る…

朝日新聞の年末がすごい

この2日、1面の特集「孤族の国」でマジ落ちしている。 年末になんというせつない企画をやるんだ、朝日新聞!! 生きることをがんばるとは、どういうことなんだろう。

イブよるー

クリスマスイブ、渋谷から横浜、ふつーの移動。 んー、じゃっかん、カップル率高い…? んー、じゃっかん、プレゼント紙袋持ち率高い…? 街中がうわっと浮き足だった感じではない。 イベントも日程分散したよね。 サンタも日程ずらせばいーのにね。

イブケーキ

帰ったのが19時ごろだったのでーー(+_+) パパもまだ帰らなかったのでーー(>_ イブの食卓は、ちょーべーしっくでした。 大根とにんじんゆでたのに、てんめんじゃんつけて(←めちゃうま) イカの一夜干し、こないだ母にもらったのを軽く焼いて(←意外にうま) …

ちいさく布教の成果!

情熱を持って語ってみるものだ。最近、布教の成果を立て続けに知った。 ママ友とちょっとしゃべっていて、にっしーの話をしたところ、「仮面ライダー電王」つながりでAAAのことを知っていて、にっしー興味ありっていうもんだから、喜んで、電王の歌も入っ…

「お教室」との距離感

主婦・母・的な生活をするようになって初めて知ったことは多々あるけれども、そのひとつに「お教室」の捉え方ってのがありまして。 私の幼少期、母が働いてたってのもあるかもしれませんが、母が○○教室の類に通うのを見たことがありませんでした。というかお…

署名について

ほいくえん経由で署名にご協力くださいの案内が今年も来ていて、とりあえず周りに頼んで2枚くらい出したのだけど、署名の追加募集があってまた用紙が渡された、のはしばらく前の話。 大きくいえば、行政が保育にもっと多くのお金と力を注いでいただくのは、…

元気でござると神がかりさん

帰ってみれば、子どもは元気だった。結果、いろんな準備はぐしゃぐしゃに寸断され、保育園休んで好き放題遊ぶ子どもと、ほんろうされる3人のおとなが、明確な形をもって現存した…。 そんな苦笑いな日常に癒しのひとときを! 大知さんニューシングル火曜日に…

ほんまにかえってま

あれからほぼ24時間後、またバスに乗ってます。 さっきパパからメールきて、こども元気なんやってさー (^_^;)ははは

気掛かりな出張と、心にしみるうた

いま、出張バスの中。 こども、家でお留守番…だけど、喘息の発作で夜間診療中とパパから報告。 明日ぜんぶ指示出して、段取りつけて帰ろう…と本気で考えている私は、プロ意識が薄い? でも、アバレッドも言っていたよ。 「プロのお巡りさんならしないことか…

がくっとくる件

今日は、立て続けに…わ、話が通じてない、という、がくっと体験をしてしまった。 たいがい相手が上から目線だったり無自覚目線だったりで、がくっと感が増すんだけど、じつは私も他人に、そういう体験をさせているのかもしれないな、無自覚な時にこそ、と思…

人間ドック

はじめて、人間ドック。 はじめて、バリウム! はじめて、朝から水もぬきっ! 終わったので、何か食べたいなあと思い、 こんな日は、好きなものをがっつりほおばりたいなあと思い、 選んだのが、 讃岐うどん。 うーん? 生き方として、これでいいのかな? で…

体重問題

人間ドックで、否応なしに向き合ってしまったこと… 体重がふえた。 …私の中の卑怯な心が、ざわざわと言い訳をはじめる。 そもそも適正な体重とはなんだ? やみくもに減らすことを考えるのは、昨今のリストラと同じ論理ではないか? 子どもをがっちり抱き上げ…

現代的家族形態の存立不可能性について

…ようするに、社会的に要求されている(と感じる)あれもこれもを満たすのは無理であると。 社会的に求められている形での理想形態はありえないので、自分で理想形をつくりあげるしかない、 つまり、何かを選び取っていかなければならないと。 で、うちはど…

眠るけど…

ここんとこ体調が良くないので、リピリピほどほどガタガタすやすやです。 で、LullabyのPVは、全部ホンモノらしいっすぜ。風もほんと、風景もほんと。 さいこーやん、さいこー。 大知さんの、youtubeとかで見てると、どーしても大きく、テレビで見たくなん…

戦隊に学べ(どうせなら)

週末ハードスケジュールだったので、昨日はるらくん保育園お休み。 遊ぶ!と宣言していたので、覚悟はしていたものの、それを上回る遊びよう。 制止するだけのパワーが、私に残っていない…言うこと聞かないっ! ここでひとつ、最近私がひじょーに許せないこ…

リピリピで眠れないかも

三浦大知'Lullaby'解禁!ほんとうにパーフェクト。リピリピ必至。ぜひぜひ。

ただいま

実家への道は、子どもと良好に遊んでました。 出張の往復は、本を読んで刺激をいろいろ受けました。 (kwsk書こうと思ったけど、ちょっと書ききれない。後日) 出張先では、史料を読んで刺激をいろいろ受けました。 (撮影しようと思ったけど、ぶあつい。後…

心揺さぶる、ゆりかごのように

三浦大知が本当にやばすぐる件www 'Lullaby' 心にしみる、揺さぶられる。 この揺さぶりは、癒しのような気がする。 私は、ずっと「癒し」という言葉に引っ掛かりがあって、 うちの子が「癒し系」と呼ばれていても、引っ掛かりがあって、 癒しってそんなに…

またまた出張

実家に子どもを預けて出張すると、1泊2日が3泊4日になる。遠い…。 でも女性史グループの人たちのお子さん方は、どうも世界レベルで離れていて、帰省といってもいろいろ難儀な中を果敢に飛び回ってらっしゃるようなので、こっちはパスポートも不要だししょせ…

blowin' in the wind

髪型の話です。 しばらく、きのこみたいな髪型にして、家族のウケもよく、自分でも気に入っていたのですが、 左だけ外にはねるようになってきた。 つまりノ^_^) ひとりだけ、髪が風になびいているような… これ、くせ毛なので、何やってもなおらん!どうした…

さんざんなう

休日なのに、曇り空なう 胃腸がなんだか痛いなう 肩や腰がコリッコリなう パパ出張泊まりがけなう 部屋はぐちゃぐちゃなう お子さんはパワフルなう …へるぷ、みー、なーう! と思ってたら、子どもに遊びのお誘いが\(^o^)/ ありがとう、ありがとうm(__)m

がちゃがちゃ〜〜

まる2日、子どもと遊びまくってるうちに休日が過ぎた〜〜(^_^;) 子どもがまだ子どもだけじゃ遊べないから、相手してるうちに、時間が経つ。 子どもは遊び疲れて力尽きる、その時にはもう私も力が出ない〜〜(>_ 結果、部屋の中はいつまでも、がちゃがちゃ〜〜…

認定こども園〜

朝日新聞11月19日朝刊に、認定こども園についての解説があったよ。 ちょっと展開したいけど、時間…というより気力がない。 今の気持ちをちょっとだけメモ。 もともと、受け皿が広がればそれでいいじゃん的に考えていたけれど (新聞の口調も、諸課題あるが基…

書くしかない感じ

D論インスパイアされたわー!と気分が盛り上がってるところで、今日、現雇い主から急にD論の話をきかれた…これからは、師匠とならんで、おしりを叩いてくださるそうだ…タイミングがすごすぎる。 研究の時間はたっぷりあるもんね、と言われたが、実際はデー…

身体化その他

ちょと最近、近世の学びのこととか、おさらいしてんの。女性史の原稿書かなくちゃなんで。ここ数年で教育史のテキストちっくな文献増えた、みんないろいろ書いていておもしろい。 それで、近世の学びといえば、寺子屋の次は私塾で論語ってのがイメージですけ…

蚊〜っ(>_<)

なんでこんな、蚊が多いんじゃーいっ(>_ ちょー、何匹叩いたと思うよ?しかも微妙に元気がなくて、パシパシ叩けるってどよっ? こっちは、秋冬も生き延びるつもりなので、短い命を慈しむ…ような優しさは封印するんじゃいっ、安眠を妨げるやつは許しません (-…

巡り合わせ?

私は、ミスをする。 私は、慌てる。 私は、知らない。 こともある。と付けていただきたい。 うまくやることだってあるし、落ち着いて処理することもあるし、それなりに知ってることもある。 なのに。 この数ヶ月、ある人に電話をする時はいつも、ミスって慌…

ぱわぽん余談

くしくもパワポの話題をツイッターで拝読、 ここでへたなコメントは避ける(この目でみたわけではないので)、 でもなんか末席をけがすものとしては、他人事に思えないのよ、 ということで仕事がんがん蓄積されているけど、 これはもう、最後のご奉公のつも…