まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心をこめてよむ!

さいきん、絵本を、心をこめて読んであげてないなあと反省いたしました。 が、こっちにだって言い訳がある。 たとえばわが家にある名作たち、バムとケロのそらのたび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1995/10メディア: 大型本購入: 1人 クリッ…

読書のどーん

論文を出したので! つんどくだった本にも手をのばす。 まっさきに読んだ本は、刊行までに予告予告、予告…待って待って、待っていたのに、 いざ手に入れて、(しばらくのつんどくを経て)読んでみると、 いちばんおもしろかったのは、宮沢賢治『銀河鉄道の夜…

わたしの、生き方

このところずっと悩んでいた、友の会問題が、相当心にもたらすものが重たくて、ずんずんきていたので、そんけーする友セン*1のMさんに思い切ってお電話で相談。 1時間ほどいろいろとお話しをしていただいて、ありがとうございましたの気持ちいっぱい。 私は…

洗濯物の室内干しについて

花粉の季節がやってきました。 洗濯物を外に干せない…。 おふとんも、外に干せない…。 昨年も、同じことで困っていました→http://d.hatena.ne.jp/mari-nsbt/20090218 そんな私(たち)のために、貴重な研究成果が…! http://www6.ocn.ne.jp/~seiken/2006m.6.…

外食のがーん

お昼は、駅前の●ーべすとに行ったの、ひさしぶりに。 がーん、全体的に、味がかわってた〜。 子どもが食べれる(=スパイスぽくない)メニューが減ってる〜。 素材の扱いが、雑になってる〜。 (野菜の風味というより、野菜が生々しい…) がーんがーんがーん…

せーかつはっぴょうかい

るらちゃんの園の、生活発表会でした。 るらちゃんは「こぶたさん」をやりました。 「あ、るらちゃんまま、るらちゃんぱぱ〜♪」と ずっと手を振っていました。 たぶんうちら以外は、みんなカボチャやキャベツに見えていた… 緊張の気配なし。ニッコニコでした…

too soon

TOO SOONアーティスト: 小林幸恵,小室みつ子,矢島稚子,小室哲哉,U-SKE,木根尚登出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2001/02/28メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログを見るべつに、ろんぶん出すのがtoo soonって…

もうちょいがんばり

自分に朗報…っ! このろんぶん、できるぞ。 もうちょいでできるぞ。 けっこう、苦労したんですよん。 うふふっ。出す直前がうれしいのさっ。 出したら… 審査こわいのはもちろんですけど… 校正とか、こわくないですか?もの書きのみなさん。 私、ちょっと恥ず…

belong

そんけーする友トモのAさんに、これこれこーゆう事情で、友の会やめようと思うんだよねーという話をしたら、それはちゃんと話してからの方がいいよーみたいな流れになって、今日もより会で話してきた。いろいろな要素からくる迷いがあって、聞いてもらって理…

能動性

福祉がいまできること―横浜市副市長の経験から作者: 前田正子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るおふろでざっと読んだだけなので、読み間違いがあったら申し訳ないです…