まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異常事態が通常事態になるという話

新システムについて〜。 内閣府による基本制度案はこんなかんじ。PDFファイルがひらくよん 「子ども・子育て新システムの基本制度案要綱」 お友達が、たぶんこれを読んで、言ってました。 「なんか、いいことやってくれそーな気がした」 私なんかもう疑い深…

保育がやばいという話と、つい熱心になる自分の話

先日、保育の新システム導入についての勉強会があって、 私はずっとひそかに関心を持っていたので、子どもの保育をお願いして参加したのですが、 ふたを開けてみれば同じ園の保護者参加は2人しかいなくて、 なんか…だいじょうぶ?っていうか、 そーかここは…

かなしい…

おまえうまそうだな (絵本の時間)作者: 宮西達也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/03メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 180回この商品を含むブログ (68件) を見る最初に読んで泣いてしまった。 今日は、子どもと読んで、やっぱり悲しいので、相談…

2分待て

leccaさんははじめて聴きました。2分経つと、奇跡のようにかっけー大知さんが出てきます。 2分10秒あたりと、3分8秒あたりがツボ…と秒指定できる程度にはリピってしまった。 新しいパソコンのバックアップなど、待ち作業の合間だからといって、 夜中に大知さ…

あれがないこれがない

かつてオフコースを聴いていたというのは、まだカセットテープにダビングして…という頃だから、CDではあまり持っていなくて、かなりの曲が、記憶の中のみという状態。 3枚組のベストを持っているけど、そこにはあの曲やこの曲もない、という物足りなさ。 で…

オフコースふたたび

きっかけはなんと、小田さんのLOOKING BACKとかをBOOK OFFに売ったことにある…。 ぜったい私はオリジナルの方が好きだわと思って、売りに出したんだけど、 そういえばオリジナルどんなだったっけと思って聴き始めたところが… やめられんオフコース。 今日の…

…WLB(ワークライフバランス)

婦人之友社『かぞくのじかん』の、WLBについての文章が毎回良い。 じっくり読書希望。 しかし現実は、かなり身近にWLB危機…。 この場合のL(life)は「生活」というより「生命」に近い。 ちょと、現実のスピーディさに頭が追いつけなし。

オフコースがすきでした

70〜80年代のオフコースを、90年代に好きだった感じです。 ただのミーハーなので、小田さんがとても好きだったのですが、 後になって小田さんがセルフカバーで80年代の歌を出しているのは、 悪い話じゃないんだけど…オリジナルが好きです。 カバーはなんかぜ…

感染症問題

インフルエンザとか感染する病気が流行りはじめると、毎度のことながら、 うつされないかうつさないかと気をもむのが、とても重たいです。 毎度毎度、心はあちこち揺れ動く。 お互い様じゃないかとか、 重症化したらどうすんだとか、 仕事どうすんだとか、 …

今ツボと昔ツボ

音的にかなりツボです。 つくづく、私はキラキラした音から逃げられないんだと思う。 そしてこちら↓は、声がキラキラですにゃ、 めちゃめちゃなつかしくて。♪見えない明日は、来ないでいい ってとこ、「来ないでいい」って言葉選びが好きでした。 やっぱりぜ…

スイッチ入るわ

イントロ、…やばい。 私はこういうのに、センチメンタル・スイッチが入るようになっているのです。 ってゆうか最初から最後まで、ものすごいこむろさんだ。 サビで明るめに転調するのが、10年前とは違って、現在でした。 以前のシングルも、先日ポータブルさ…

まんが〜

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (898件) を見る何ヶ所かで、オススメ〜っていうのを見て、きわめつけは伊藤比呂美さ…

ネガティブい

この数日、心身ともに消極的…否定的… ネガティブいっ(+_+) 動きが遅く、頭が鈍く、眠たく、イライラしやすく。 ふだんからそーだろうという噂もありつつ… 敢えて言うほどなんだから、よっぽどなの。 なんでだ? どーしてだ? なんでなんだ? 「寒いからでし…