まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そらんじる

急に、文字数の多い絵本を好むようになってきた。二ほんのかきのき (こどものとも傑作集 16)作者: 熊谷元一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/08/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る「なりきぜめ」をおぼえた。 な〜…

るら語分析

1日中しゃべっています。 るら語も登場しては消え、めまぐるしく変化している、こないだまで「むらさき」は「しゃしゃき」だったのにもう今ではしっかり「むらさき」だ、とか。 そんなるら語の世界ですが、「大人語を聞き取れているが発音は、るら語」と、「…

対等な関係(ある意味)

2歳児である。 どうにもこうにも2歳児である。 いやいやである。 反抗的な2歳児の態度は、 とっても失礼である。 親はどうするか。 しつけるか。 むかついたら、むかつく。 理由がわかったら、わかったという。 こっちが悪かったら、あやまる。 相手が悪かっ…

庶民派総理

庶民は、学力が低下しているので、漢字も読めなくなっているということで、よろしいんではないでしょうか。

うたうるらくん

♪なちょなちょ、ぽんぽん NHK教育テレビのプチプチ・アニメ「ナッチョとポム」の音楽。 途中で♪もちもち、ぱんぱん、♪おまつり、ぱんぱん、♪ひこうき、ぱんぱん、とか変わっていく。 (るらくんの頭の中は『からすのパンやさん』に切り替わっている) ♪みな…

こむろさん

好きだったのー。うえーん。 育児で忙しいだのなんだのと言いながら、うそつけ、子どもを寝かしつけたあと、ゆうちゅうぶで感慨にふける程度の時間はあるらしいぜ、おくさん。 (いや、実は家事をほっぽらかしているので、だんなには言えない)私にとっての…