まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

うたうるらくん

♪なちょなちょ、ぽんぽん
NHK教育テレビのプチプチ・アニメ「ナッチョとポム」の音楽。
途中で♪もちもち、ぱんぱん、♪おまつり、ぱんぱん、♪ひこうき、ぱんぱん、とか変わっていく。
(るらくんの頭の中は『からすのパンやさん』に切り替わっている)


♪みな、ちかて、みな、いーい
NHK教育テレビ(はい、従属してます)の「にほんごであそぼ」の音楽。
オリジナルはもちろん金子みすず。しかし2歳児の口からこの節が出てくると、もちろんみんないいですとも、あらゆる差異も格差も受け入れて仲良くなりましょうね的な気分になっちゃう。格差問題解消企画としては大成功である。
るらくんは「まんしゃい」も好き。


♪たむらしゃん、たむらしゃん、めこ、しあしょ、たらうにゅにゅ、あっぷっぷ
説明略。


最近の「おかあさんといっしょ」は(はい、従属してます)、今月の歌にすごいオトナ感覚のものを入れてくると思う、私はけっこう好きで覚えて歌うけれど、るらくんの反応はうすい。まだコドモにはわかんないわよ、ふふん、と母は思う。