まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風通しのよいライフ

平日がどわーーーーーって過ぎていく。 休日もどわーーーーーーって過ぎて行く。 毎日がどどどわーーーーーって過ぎて行く。 今日は、いつも休日に遊ぶ母子トモがきて、あれこれ遊んで、るらくんは(いつものとおり)夕食中に寝て、夫婦水入らずと思ったらあ…

もちつもたれつ

仕事関係で1つ話がこじれて、がちょーんな日でした。こじれた要素に「夫婦と戸籍制度」というテーマがあったので、ちっペーパー離婚するぞ、とか、通称なんてしょせん通称で実際何も役に立ちやしない、とか、人間としてのぉ、自立を認めよぉ、とか、頭の中…

ごめんよコンコン

先週は、私が風邪ひきでした。 あれよあれよという間に声が出なくなり、 「やばいぜ風邪だぜ」と思ったら、 なぜか園長さんに 「おかーさんそれは花粉症です」と診察を受け、 げげっ花粉症…ついにきた…と思って、 耳鼻科に行ってみたら、 「風邪ですね」と鼻…

ドキッとさん

AAA「逢いたい理由」PV消されたし。はまってしまったので買おうかと思う…DVD(^^ゞ いっぱい歌ってる男のひとを、うちでは「はんりゅうくん(韓流)」と呼んでいます。 「逢いたい理由」のPVしかほとんど知らないけど、 その微笑は…せつない表情は……

帰ってきた…!

AAA「逢いたい理由」ヘビロテしてるよ(^_-)-☆ 日本のミュージックシーンにとって、この10年間はなんだったんだろう、とおばちゃんは思います。 こむろさんが、こむろさん的に帰ってきた感じ。うれしいです。 あのー、おばちゃんはAAAって今まで全然知…

いろんな生存の仕方

それにわたしたち、センシティブなところも、そーそー磨耗されとりゃせん。やっぱり、どよん、とした中年の女の人って世の中にたくさんいるもんだ。つまんない(とわたしには思える)女の人たちも、いっぱいいる。だから、それに比べてどうのこうのというの…

ぷれぜんと本

はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)作者: 荒木一成,小畠郁生,山口まさよし出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2000/11メディア: 大型本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るおたんじょうびのプレゼントはこれでした。 「は…

飲み会と後のいろいろ

女性史は、全体会のあと歓送迎会。私は半年くらいしかお世話にならなかったけれど、とてもいい担当の方が離れてしまわれるということで、最後ちょっと涙があったりして…、 私もぜひ参加したくて、途中るらくんを迎えに行ってふたたび参上。どひゃーな雨の中…

よんさい

るらくんは4歳になりました。近況は… ・ちょっとまた、おむつの喜びに戻っています ・すごく気弱で、きつい言い方をされるとすぐに泣くのですが、人にも優しいと評判です ・でも慣れたお友だちには、力づくもやります ・抱っこ好きです ・主張はピンポイント…

ブラウニー

思い立って作ってみたわの記録。 ご近所のおともだちの、入学祝いに作ってみて、夜にあわてて作ったのでラッピングもろくにしないで「おすそわけ」みたいにお渡ししちゃったのだけど、おともだちにもわが家にも好評だったので、再作成。ちょーかんたんなので…

現代と、現代思想の速度

現代思想2010年4月号 特集=教育制度の大転換 現場はどう変わるのか作者: 小森陽一,大内裕和,岡崎勝,佐々木賢,藤田英典,村上義雄出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/03/27メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る青土社『現代思想…

おむつはずしを語る

ようやく、日中をパンツで過ごせるようになったらしい。 春生まれのるらくんは、春に大きく成長します。 去年の今ごろ、おっぱいにさよならしました(いまさらかよ…) 今年は、おむつにさよならです(いまさらかよ…) 「るらちゃんね、4さいになったらぱん…

向き合わなアカンことっ

先週実家メンバーと一緒にいたから(出張同行子守)、なんか私の中に大阪弁が戻ってきたわ〜、家族の会話もひとりごともやわっ。 昨日、ちょっとした勘違いのなりゆきで、るらくん保育園早退、近所のお友達とひさびさにゆっくり遊ばせてもらった。 お友達が…

ウタレヨワク、オチコミヤスイ

投稿した文章が出張中に返されてきたんですが、いろいろと意見が付され… しかも口頭で意見を承ったものだから、 いろいろと互いに説明が不十分なところとかもあって。 (こういう場合は、文書化、必須です!) とりあえずこうゆうときは悪態をついて乗り切る…