まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかものよ、たかまれ。

若者の人間力を高めるための国民運動 「若者」という言葉を、このご時世、こんなにたくさん目にする機会が、他にあるだろうか。けっして死語ではなかったしゾンビ語でもなく、生きているのだ「若者」は、ということを再確認するためにはたいへんよろしいサイ…

しっとり

Back Streets of Tokyoアーティスト: オフコース出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1994/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る何の気なしにCDかけたら、頭の中でリピート。 発音がにほんごえいごです。 でも入っ…

身体は語る

あれ?お泊り?るらは?風邪ひいてたんじゃなくて? と疑問に思った方はいらっしゃいますか。 じつは…(小声で) 連れて行ったんです。 だんなちにめんどうみさせてたんです。 回復傾向にあったのですが。 月曜朝、ふたたび発熱。病院行き。 むりをさせれば…

研究会

土日にわたって、とまりこみ研究会。 まつかわ清流苑にて。 やはり宿泊場所、好評。 ひさしぶりに、他人の研究を、おもしろいと思った。 (↑これは端的に知的怠慢である、論文指導ゼミみたいな頭の働かせ方を最近していないので、忙しいとか何とか理由をつけ…

月例研究会

土曜日2時から研究会。 準備不足で報告ぐだぐだだった。 スタッフが誰もいなかった。しょぼーん。 ほかの参加者の人たちが、助けてくれた。 研究は、生活に寄り添わなければならないと思った。

牛乳プリン

子どももよろこぶ、おとなもよろこぶ、 わたしもよろこぶ、牛乳プリン♪ 牛乳 300cc コーンスターチ(またはかたくり粉) 大さじ3 砂糖 小さじ3 ←例によって甘さ控えめ。甘党は大さじに持ち替えよう 鍋に材料を入れます。 弱火にかけて、木しゃもじなどで底を…

両立をこころみる

有給休暇はなくなる仕事は蓄積する状況を打開するため、 日曜に、るらを連れて出勤してみた。 フロアにタオルケットを敷き、おもちゃをぶちまけ、 多少のはみ出し許可とし、近づいてきたら抱っこしながら、 パコパコとキーを叩いていたら、書類が2つできた…

レーズンビスクウィ

近江屋のレーズンビスクウィ(包みにこう書いてあるのできちんと発音)、 だんなちが買ってきてくれましたんで、 食べました。 …飽きない! ってゆうか、食べるほどに恋心、ますます増す増す。 毎日食べて生きたい。主食をこれにして、おかずもこれにして… …

何やつじゃ名をなのれ

深夜のケータイですよ。 寝ぼけ声で応対に決まってんじゃないですか。 「もひもひ?」 「…わかる?」 「は?」 「…わかる?」 わかんねーよ。 せいいっぱいの善意。 「あの、どちらにおかけです?」 プー、プー、プー… しばくっ。 非通知設定にされてたこと…

旧宏池会系

手を出されたら、出されっぱなしなんです。 おもちゃ取られたら、取られっぱなしなんです。 ちょっと前まで、あまりよくわかっていなかったらしく 「へ?」って顔してぽけっとしていたんですが、 最近、自分がやられていることがわかったようで、 「うへ〜ん…

谷間がすき

どうしても谷間に落ち込んで寝るひと。 気づけばこうなってるんですけど。

腐ってもなんとか

「学校は腐っている」という言説について。 http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6397466 メディアという化け物がいて、うにょうにょと政府のいうとおり動いているわけでは、もちろんないので、 「学校は腐っている」的な記事が出るときには、学校の…

フライパンでスコーン

なぜ日曜のおやつにスコーンを、 しかもフライパンで作ることになったのか。 話せば長くなる。ので省略ぺらぺ〜ら。 探していたらたまたま見つけたレシピ。 http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-66.html 忠実に…守らず、ヨーグルトを牛乳にすりか…

かりゆし強制

ちょっと、頭沸いてません? 琉球新報 5月11日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23680-storytopic-3.html 全閣僚、かりゆし着用へ 6月1日閣議で 【東京】安倍晋三首相は11日午前の閣僚懇談会で、6月1日から夏季軽装「クールビズ」期間が始まるの…

子どもは親の背を…その2

るらこうが最近めそめそしている。しりもちつきゃ泣き、物を取り落とせば泣き、いたずらしてた扉がバタンと閉まれば泣き、ひっかきまわした物たちに埋もれちゃ泣き、ゴハンをぐしゃぐしゃにして泣き、親にメッされりゃ泣き、… これはもう、泣くための材料を…

子どもは親の背を…その1

べしべしたたく。

夜泣き夜泣かれ

成長いちじるしい、るらちゃんは、GW中にすっかり甘えっ子になり、 なんだかんだと理由をつけて泣きっ面、たびかさなる泣きっ面ぶりに、 こっちも、えーい蜂ぶんぶん飛ばしてやれーな気分になったりして、 そしたら、興奮してるのか夜泣きしまくり。 いき…

みくし

…新入り(いまさら)。情報量多いなー。ついていかれない。こんな場所で、まいみくひろげてこみゅにけいしょんこなしてるのってどんなひとびとだ…そんけいする。そんけいのあまり、ことばがぜんぶひらがなになっちまう。

てってけてー

おしえてください。 PS3の「スポーツ編」というCMで最後にかかる曲、 ♪てってけてー、てってけてー、てってけてって、てってけて♪ というメロディーラインの曲は、なんというのか。 小学校で行進といっちゃーあの曲だった。 運動会の時なんか練習中含め…

遠山ドライブ

星野屋でII-CUP(飯田ヌーベル丼)をたべる。 だんなは猪焼肉の定食。 るら太は取り分けで、みそ汁ごはん、二度芋揚げ、とうふなど。 街中を散策。空気が気持ちいい。 るらはクルマがきらい。正確にはベビーシートがきらい。 ベビーシートに乗せようとすると…