まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2013-01-01から1年間の記事一覧

三浦大知New Album

その名も"The Entertainer"! 1曲目からふるえます。 この曲にこんなダンスを乗っけるんかいと思うと、ますますふるえます。 2曲目がリードです。I'm on FIRE アルバム曲のMVにどんだけ手間ひまかけているのか。すてきです。 個人的には5曲目がいちばん好…

三浦大知の振り幅。

久しぶりすぎる。ただいま。 前置きを考えるうちに、書ききれずにやめてしまうから、 いきなりですが、 三浦大知はバラード系もいいですね、という話。 三浦大知くんは、踊りながら歌う、技術がものすごいことで知られており、 (知らない人は知っておきまし…

55年体制の時は楽だったなあ、という話

7月21日(日)、参議院選挙がありました。(←にっき風に) 自民党がいっぱい勝ちました。 でも実は、得票数は野党全部足した方が多いんだってー 与党は、数のうえでは過半数ではない えーと、とりあえず、それだけ。 選挙制度の問題もあるし、野党はぜんぜん…

アベノミクスさん

終わりの始まりか、始まりの終わりか ―― アベノミクスの今後(矢野浩一 / 応用統計学) SYNODOS JOURNALには最近いろいろ勉強させてもらっています。 ちょうど最近の授業で昭和恐慌のあたりを話していて、つくづく現在と似ているなあと思って、それをひとは…

TM NETWORKが好きだった

考えごとをしてて、ふっと「in the human systemって感じだなー」と思ったのだ。 何をだったのかな、たぶん労働についてだった。 「humansystem」は確か小室さんの造語だけど、すごいセンスだ、と思う。humansystemアーティスト: TM NETWORK出版社/メーカー:…

橋下市長発言一件、もっと考えた

橋下市長の発言一件、もっと考えた。 ずっと不快感があってもやもやしてるし、不快感の根元を自分なりに納得したいし、擁護する意見も非難する意見も、部分的に同意するけど部分的にしっくりこないし。 まず、ちょっとだけ彼を擁護する。 歴史的にものをみる…

はしもとさん発言についてのメモ

はしもとさん発言について。 意外とこれは、切って捨てることができず、数日間もやもや〜としている。 産経ニュースの記事に反応してみる。 橋下発言検証「大筋正しいものの舌足らず」 「国を挙げて韓国女性を拉致して強制的に売春させた事実の証拠がない」 …

globeの21世紀

作業しながらglobe聴きはじめたら止まらなくなったので、 globeは2000年に入ってからの方がいいんじゃないかと当時も思っていたけど ちょっと時間を置いてみるとあらためてそう思う、 でも「ちょっと」って、もうそれすらもひと昔前…orz ということでglobeの…

新入生ママの断片的感想(その1)

いわゆる「小1の壁」っていうのもあるように、 保育園生活と小学校生活ではいろいろ違うのは、伝聞してきたけど、 ホントにいろいろと違う、ようだ。 いまはまだ書類で見るレベルだけど、 これからじわじわと実感するのであろー。 それ(小1の壁とか)とはレ…

ピカピカいちねんせい

今日は入学式! ピカピカのいちねんせい、ランドセルは、お友達も持ってかないから、いらない!とのこと しかし君たち以外はみんな持ってた、 記念写真チャンスだからねーま、いいや、ランドセルや記念日は、君たちのためのものだ 写真うつりのためではなー…

移動の多い1週間

日曜に実家に子どもを連れてきて、月曜から水曜まで調査出張。金曜の夜にバスに乗って翌朝着。土曜はまる1日車に乗りまくりで、その夜にまたバスに乗って、到着なう、の日曜朝。 明日は、実家から子どもを連れて帰宅しないと。 しばらく乗り物、とくにバス…

タダの理想をいう

これ、ちょうど1年前くらいに下書きしていたものです。なんかいま読み返していて、リアルタイムではないけれども、そのぶん客観的によめて、大事なことを言ってるような気がしたのでアップします。そんなわけで現在ウチの子はインフルエンザではないので、ご…

住まいを考える

3.11以降、というか… 昨今の「公務員たたき」の余波、というか… アベノミクスの足音、というか… いろいろな事情が重なって、 自分たちの住まいについて、考える機会を得ました。 とくにセレブ願望もないので、 「分相応の住まい」というのが望ましいわけです…

社会運動のつくり方、について

いつもちょっと反応が遅い読書の記録です。atプラス14作者: 福岡伸一,大澤真幸,大竹弘二,森達也,鈴木一誌,千住淳,上野千鶴子,山崎章郎,朴裕河,丸川哲史,小熊英二,湯浅誠,保坂展人,池添彰出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/11/08メディア: 単行本(ソフ…

古市憲寿『絶望の国の幸福な若者たち』の読後感

古市憲寿『絶望の国の幸福な若者たち』今さらですが図書館にあったので、読みました。 徹頭徹尾、人を小バカにしやがって感満載の言葉づかい…きらいじゃないです。 「そっかー、こんな国でも、若者は意外と幸福なんだね」という本、だけど、ではない。 感想…

朝食問題と哲学の復活

保育園にお世話になっていると、 子育てについて、ときどきご指導いただくことがあります。 基本的な生活習慣についてなど。 しばらく前から、たびたび懇談会や園だよりでご指導いただくのは、 「朝ごはんをしっかり食べさせましょう」ということです。 しか…

あけました

明けましておめでとうございます。 すっかりご無沙汰がちでした。 昨年は、Facebookに時々出没しました。 日々の軽いことはFBに、ちゃんと書きたいときは「はてな」に、 と思っていたら、 結果、FBにばっかり書いてました。 昨年は、ちゃんと文章を書け…