まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちじに

ここ最近の話をメモっておく。 今年の大河ドラマは全部見た。最終回も。えーと、勘助が「お討ち死に」して、なきがらを伝兵衛が持ってきて、しるしを太吉が持ってきた、あたりで、うちの若が「おうちじに」して、つまりどうやらずっと気分が悪かったらしいの…

増殖するアンパンマン

るらは保育園でアンパンマンを覚えてきた。 けなげに「ぱんまん」と指差して目を輝かせるものだから、かわいらしくて、つい買ってしまったもんである(典型的な親バカ)。そしたら来る日も来る日も「ぱんまん」「ばまん」で、こんなに毎日同じぱんまんで飽き…

いいこいいこ、よしよし!その3

るらくんは、休日になると元気です。 要するに保育園ではいいこにしているので疲れているのだろうと、 親は推測しています。 日曜は思いきり甘やかしてやりました。 きのこを食べたマリオのように、ぐんぐんぐんと元気でした。

いいこいいこ、よしよし!その2

ドタバタに拍車をかけていたのは、 友の会の家事家計講習会でした。 いま、家計簿をちょくちょくつけています。 自分に生活のない状態で、他人の生活(史)を研究できるかい! というのが、ここ数年の私の持論ですが、 家計簿つけると、つけたモノじたいが、…

いいこいいこ、よしよし!その1

校了です!朝に印刷会社に渡せば、おしまい。 一文ずつ声に出して読みながら校正しました。 急がば回れだと思いました。 後は野となれ、山となれ。

落ち着かない親、荒れる子ども(たち)

そんなこんなで、本1冊分の原稿を校正していったら、とても念校とは呼べないおそろしい状況になっていて、ほぼ徹夜明けの頭には響いた。大事な時に職場を抜けた私のせいだ。でももうちょっと、責任もって仕事してくれー。手間が増える。とほほ。急遽、念校を…