まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびの主張

ちび太ですけど、元気です。 元気ですが。 「たっち」をしたいんですね。 ちょっと、ちょっとちょっと、…じゃなくて、 自分で立ちたい。 はいはいも、したい。 目の前にある物体に、自分で近づいて、さわりたい。 ところがところが。 成長の過程と申しましょ…

まなびのこと

教えてーと書いた後、教わっておきながら、フォローをしなかった。ごめんなさい。 もともと下の記事を書いたのは、1週間前の昼休みに、これが目にとまったから。 学校は一人ひとりの学ぶ権利を保障し、一人ひとりの学びの可能性を開き、所定の条件のもとでも…

おそわりたいこと

一時の恥さらしで。じつは前から知りたかった。 教育基本法第3条(教育の機会均等) すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、(…略) 教育基本法「改正」法案第4条「教育の機会均等」 すべて国…

やってるつもりだけど

こっちはつもらないのねぇ…。

やってるつもりだけど

雪のように静かに、ふりつもる。 積もったのをみて、 わーいわーい、と騒ぎたくなるのも、ごあいきょう。 史料調査。ずんずん。 史料整理。ずんずんずん。 データ整理。ずんずんずんずん。 ちいさい報告。ずずずん、ずずん。 おおきい報告。ずずーんずずーん…

家族の食卓

ちび太が最近新聞をよむ。全身でよむ。びりびりよむ。 さっき某やずやの発芽十六雑穀の広告を召し上がっておられた。 かつての日本にはちゃぶ台を囲んで家族で食事をする団らんがありました。主食は白米に麦、あわ、ひえなどを加えた雑穀ごはん。その日とれ…

駄怒なんすー

他人の言葉を平気で変質させて、 あげつらったり批判したり ほめちぎったり共感したり デマったりアジったりイカったりサバったり する方たちのことを、 信用することはできないし、 正直いうと、イカっちゃうよね、 という、ちょっとした悪態。

駄文→駄返→駄怒→駄文→駄殺…

最初の駄文が悪いかなあと思うの、やっぱり。 沈黙は金なん?なあ。 特殊な薬品をつかって脱色します。 色のついた保存液につけると、 プリザーブド・○○○ができます。 ほとんど絶望的なうつくしさ。 いっそ抹消を、と考えたくらいの。

規範と法律のかんけい

規範を法律にする(あたらしい教育基本法。健康増進法。食育基本法…) ↓↑ 法律でなければ規範でない(法に則って処理しているから問題ない) なるほどー。

だいじん?からのおてがみ?

弱いたちばのろうどうしゃを追いつめるのは、はずかしいこと。 企業がいっしょにろうどうしゃを追いつめるのは、ひきょうなこと。 君たちも働かされるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと…

すきすき

まりランク急上昇しているもの 「おかあさんといっしょ」 とくに、ゆうぞうおにいさん。 見た目のアンニュイさと声のハリとのギャップが。 それと、ぱわわぷたいそう。 じつは毎日みている。 その前の「いないいないばぁっ!」が乳幼児向け(0〜2歳)。 ほか…

ぶっくれ

二宮金次郎パロディで読める本なんて限られている。 というわけで岩波ブックレットです。これ以上、働けますか?―労働時間規制撤廃を考える (岩波ブックレット (No.690))作者: 森岡孝二,川人博,鴨田哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/20メディア:…

人見知り

ちび太、じっちゃんばっちゃんに再会。 んーーーー、んーーーー、 どう反応しようかなあという顔で しばし見つめた結果、 反応決定! う、うへ、うへへーーーん(ぽろぽろ) わはははは…(動じないじっちゃんばっちゃん)

寝ませんか、そーですか

ちび太は家で昼寝をしない。 年末年始、6日連続で家にいたわけですが、 昼寝最長記録、1時間。しかも途中何度もふにふに言いつつ。 保育園では午後寝まくってたなんてザラなのに。 8時間の保育時間のうち5時間寝て過ごし、 これならアグネス状態*1にしてもや…

BF=ベビーフード(ボーイフレンドじゃなくて)

「初期食とばしてBFのドリア食ってんじゃん一件」のあと、 バカ親=私の勉強も兼ねて(手抜きも兼ねるさもちろん) 市販のBFをいくつか買って少しずつ試している。 たべる。 手作りのより、はるかに好きそうに食べる。 がびーーーん。 あらためてショックを…

おせち

今年の正月は、 結婚以来はじめてわたしたち夫婦(プラスちび)で迎えた、 ので、 うち流おせちも初。 買ったもの: だてまき(紀文) おたふく豆(春月) もらったもの: 鮭の西京漬 作ったもの: 紅白なます たたきごぼう 煮物(しいたけ、高野豆腐、ヤー…

今年のもくひょう

あけましておめでとうございます。 ことしもよろよろ、もとい、よろしくお願いします。 今年のもくひょうは、 おちつく、 です。 言っているわりに全然実現できない(できないからしつこく言う) 地に足を着ける、ということと、 ちゃんと話にオチをつけよう…