まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい

新大阪駅のコンビニで、ひさびさに出会いました! サンミー! 高校生のとき、めっちゃ食べたなー… と、るらくんに熱く語りました。 新幹線の中で、半分こして食べました。 変わらない(たぶん)味でおいしかったす(^^)d

局地的被災地状態について

昨日ダンナのオフィスに行ったら、なんとまあ、ものすごい状況になっていた。 震度5強うそでしょ?みたいな… 固定されてた本棚が、固定してた板ごと動いてるし! 部屋の隅にあったデスクと、真ん中にあったテーブルがチューしてて、周りには大量の本が落ちて…

名言集

・知識こそが人を救うのである。 ・今回の地震で、ほんとうに戦後は終わったといえるだろう。 ―だんな ・ろうそく生活も案外楽しいね。 ―まり ・♪えーしーっ ―るら

ダイジナコト

いろんな話題があって、いろんな意見があって、それが相容れない時だってもちろんあるけど、自分と違う論理で動いてるからって非難することはできないんだよね、とりあえず。 あたえられた状況に対してベストを尽くしていると思えれば、それでいいんじゃない…

帰れたよ、そして

パパと子どもが会えていて、社宅にいるというので急ぐのはやめて、夜が明けて朝食も支給してもらってから帰りました。 動き出したばかりのJRを避けて、私鉄で遠回りして帰りました。 社宅では、停電断水の中、いろいろ(とくに食事と情報で…ってほぼ全部だわ)…

地震で足止め

避けて欲しかった、金曜日の災害… あっと、渋谷、なうー たぶん、明日の朝まで… 子ども、パパが救出、良かったよ…(^_^;)

だいじょうぶ

オフィスで夜明かしなので、とりあえず毛布の支給もあり、暖房も入り、食べ物もありです…。 ご心配いただきありがとうございます。 今いる部屋で、テレビかけっぱなしになってて、東北の状況流れてて、本当にこわい…。 今後も引き続き、心配です。

ももー、きー、みどー、あおー、あかー!!

子どもが最近なんと、ゴレンジャーを見てるんですよ。 近所のお兄ちゃんにいただいた中に、DVDがあったもので。 いやー、ゴレンジャーちょーなつかしい。 人がばんばん死ぬし(死体あり)、敵も味方もいろいろ稚拙ですけど、 それにしてもすごい完成度が高い…

はんせいする

勉強会の報告ついでに園長さんとまた話す。 詳細はまた追々、必要になることもあるだろうとして、 今回とても反省したのは、 直接対話がいちばんである、とゆーことだ。 しかも落ち着いてね… なんか、ひとづてだと偏った情報にしかならないものだし、 噂話と…

あー、まちきれねー

ついに三浦大知のライブチケットとったんざんす。 子どもが「行きたい」とおっしゃるもので、指定席つきのライブね。 こないだのツアーも、スタンディングばっかしだったので、 未経験のおばちゃんに耐えれるかにゃーとか、 ママひとりだけ行ったら家族にう…

うー(-"-)

勉強会しましたよ。 んんんんんんん 効果のほどは、ようわからん しかし、最近がびちょーんと思っているのは、 分断は、じつは望まれているのではないかということで、 保育園は「保育園vs幼稚園」を、 保護者は「保護者vs保育園」を、 人びとは「●●●vs▲▲▲」…

生活クラブ!

コモンズ総会いってきた。こんど班長なので。 そしたらうちの班の人が、もっと大変な役を、ものすごプッシュされて引き受けてた。 わたしは、仕事で平日家にいないので…の時点で、存在かなりスルーされてしまう。 やる気あんのになー。だから仕事休んできて…

いんちき食べたい

勤め先の生協で、鶏の唐揚げが3つ100円で売っていて、ふつうの、どってことない物なんだけど、妙においしい。買って帰ったら、家族もはまった。 ニックネームもついたよ!「○○院のチキン」略して「いんちき!」 ところがいま、時節柄、人が少ないので、生協…

質疑応答は発表の一部です

保育新システム問題ですが… レジュメ作ったら自分でもすごいクリアに理解できて、 もう、学会発表程度の時間ならしゃべれるくらいに詳しくなったよ! しかし問題は、質疑応答には耐えられなさそう、ということだ… (専門分野でも耐えれてないという噂があるが…

確定申告書類作成、なう〜

数字きらいじゃ。けど例によって子どもと一緒に寝てしまったので、なんとなく寝そびれて、うしみつどきの書類作成じゃ〜。 うしみつ→おばけ→霊的→神がかり→神技のインスピで、思い出したことなんですけど。 周辺で「コロニアリズム」とか「ポストコロニアリ…