まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンくるみパン

今朝は、焼きたてパンで家族揃って食事ですわ〜。 なんだか、また階層アップを目指しているぞ。(だからここの「ですわ〜」はマダム言葉であって、大阪弁ではないんですわ〜) 明日出張だというのに、準備が進んでいないというのに、何をやっているんだろう……

教育学者の大多数のみなさーん♪

その、某市で某教科書が採択された件について、某氏が一生懸命関わっていて、この連休もMLでどんどん連絡がくるんだよーと言って、そいで集まった原稿を私も少し見せてもらったけど、す・ご・い、近そうで近くない(かもしれない)教育者と研究者とのスパ…

カタヅケ料理(予定)

23日から出張でーす。 なのにどうしてウチに食材がたくさんあるのー?生活クラブで注文しすぎた。 士気を上げるために、調理しなければならないものと予定をリストアップしてみる。 ・甘夏みかん5kg…ご近所に配る+マーマレード作る ・大根1本…おろしまくる…

朝スコーン

うちは、朝にスコーンを作って食べます。 といったらなんかカッコいいかなと思って。 実は、ヨーグルトが残って、賞味期限過ぎたので、急いで消費。ヨーグルトスコーンです。 NHKきょうの料理さんにお世話になって、時々作ります。 るらくんは、表面固い…

テヅクリダー

るらくん、ゴセイジャーに心変わりして夢中。 毎日録画を見るので、自然と私にも刷り込まれる。 とりあえずテンソウダーを作る。変身しないと始まらないし。 ボンタンアメだ!と思ったんだよね、最初にテレビで見たときに。 さっそくボンタンアメ買って、中…

哲学書が読めないことについて

白いお城と花咲く野原―現代日本の思想の全景作者: 見田宗介出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1987/04メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るんー残念。本の表紙写真はないのね。 私はお風呂にひとりで入る時、読書をしま…

ふたたび国家論?

昔の「婦人之友」を少しコピーして集めてみた。 ちょっと読んでクラクラした。 戦時体制への向かい方が、ストレートすぎる。 転向でもなんでもない、まっしぐらだ。 …と他人事めいてる場合ではなく、 これはそのまんま、現代的問題でもあることに気づく。 平…

くるみゆべし!

「くるみゆべし一件」について。 2月の女性史の集まりで、お土産のくるみゆべしをいただいた。 空腹で疲れていたので、ものすごくおいしかった。 そう、私はくるみゆべしが大好き。 そのくるみゆべしは、けっこう大きめだった。 インパクトがあった。 また食…

恋愛と結婚

電車に乗りながら音楽を聴いていて*1、泣きそうになった。Perfume of loveアーティスト: globe,小室哲哉,MARC出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1998/10/07メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るなんか、必死で何か…

待つこと

だいぶ以前に、「待つこと」をどうこう書いたことがあります。 それ以来気にしていて、ようやく読んだものから。 待たずに待つこと。待つじぶんを鎮め、待つことじたいを抑えること。待っていると意識することなくじっと待つということ。これは、ある断念と…

銀幕BANG!!

たとえ「シンケンジャーずかん」を毎回読み聞かせるのが苦痛であっても、 私はるらくんを愛しており、しかも「シンケンレッドしばたける」を愛しているので、 はじめての映画体験くらい、させてあげる。 侍戦隊シンケンジャーvsゴーオンジャー銀幕BANG!! 日…