まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どーいんかよどーなんだよ

式典に招待された。 招待状がきた。 うふふ、こんな機会めったになぁい。 しかし。 式次第がわからん。 返事を出す期限は迫っている。 子どもどーしよう。 保育園その日に限って休みなんだよね。 問い合わせ先に電話。 あのー、招待状いただいたんですけども…

意外に簡単だ

・蒸しパン 『はやねはやおき四回食』婦人之友社のレシピを参考に。 ためし作りなのでちょっとだけ。おやつ程度。 <材料> 小麦粉50グラム ベーキングパウダー小さじ4分の3 牛乳50cc 砂糖小さじ2(本来のレシピより相当すくない) 塩ちょっと レーズン25グ…

裁判員制度について。

わたしは、裁判員制度に、反対です。 どうして私が、裁く人にならなきゃなんねーんだ。 わざわざその道を避けたのに。 (↑能力の問題だろーがという指摘はごもっとも) 裁く人になりたくないよという私の思想信条はどーなるんだ、というと、 司法参加は国民…

ぐぅっとくる

論座 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 2007/03/01メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る最近なんだか、こういう本を集中的に薦められている。 特集は「グッとくる左翼」、 「サヨクじゃな…

ソウクズレ

前の文をだれだれ書いた直後に、 だんなっちもダウン。 システムダウンそのもの、ブンッて音を立てて切れたの。まじで。 一家、崩壊。おなかが。食事中のひと、しつれい。 実家プリーズヘルプアス、しようかとも思いました。 ファミリーサポート、わがファミ…

ヤマイダレ

「うちの子もずいぶん丈夫になったのよ〜」といった直後、 2週続けて風邪をもらって来て、 今もぴーぴーなのは、ちび太です。 びーびーわーわー不機嫌丸出しだったので 授乳をしてみたところ、 あなたはわたしの腕の中で、ぐんぐん熱くなって、 39.6℃まで一…

友の会のこと

わたくし、友の会の新米です。 仕事を持っているので(という言い訳のもとに)、 相変わらずいいかげんな生活をやらかしていますが、 そんなわたしでも、最寄の方たち、乳幼児グループの方たちは、 温かく受け入れてくださって、ありがたいです。 仕事の昼休…

素材を生かして、あるいは

素材に生かされて。 最近うちの食卓には、そんな料理が目立ちます。 大根とにんじんは、皮をむいて乱切りにします。 鍋にこんぶだし(かつおでも何でもよい)とともに入れ、 ふたをして、弱火、ことことことことことこと。 いいかげんくたくただよ!ってなっ…

遅れてきた世代

ヘルメットをかぶった君に会いたい作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る借りた本ですけど。 読みました。 感想を言いにくい本です。 お返しするときに、何をど…