まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

実家への道は、子どもと良好に遊んでました。 出張の往復は、本を読んで刺激をいろいろ受けました。 (kwsk書こうと思ったけど、ちょっと書ききれない。後日) 出張先では、史料を読んで刺激をいろいろ受けました。 (撮影しようと思ったけど、ぶあつい。後…

心揺さぶる、ゆりかごのように

三浦大知が本当にやばすぐる件www 'Lullaby' 心にしみる、揺さぶられる。 この揺さぶりは、癒しのような気がする。 私は、ずっと「癒し」という言葉に引っ掛かりがあって、 うちの子が「癒し系」と呼ばれていても、引っ掛かりがあって、 癒しってそんなに…

またまた出張

実家に子どもを預けて出張すると、1泊2日が3泊4日になる。遠い…。 でも女性史グループの人たちのお子さん方は、どうも世界レベルで離れていて、帰省といってもいろいろ難儀な中を果敢に飛び回ってらっしゃるようなので、こっちはパスポートも不要だししょせ…

blowin' in the wind

髪型の話です。 しばらく、きのこみたいな髪型にして、家族のウケもよく、自分でも気に入っていたのですが、 左だけ外にはねるようになってきた。 つまりノ^_^) ひとりだけ、髪が風になびいているような… これ、くせ毛なので、何やってもなおらん!どうした…

さんざんなう

休日なのに、曇り空なう 胃腸がなんだか痛いなう 肩や腰がコリッコリなう パパ出張泊まりがけなう 部屋はぐちゃぐちゃなう お子さんはパワフルなう …へるぷ、みー、なーう! と思ってたら、子どもに遊びのお誘いが\(^o^)/ ありがとう、ありがとうm(__)m

がちゃがちゃ〜〜

まる2日、子どもと遊びまくってるうちに休日が過ぎた〜〜(^_^;) 子どもがまだ子どもだけじゃ遊べないから、相手してるうちに、時間が経つ。 子どもは遊び疲れて力尽きる、その時にはもう私も力が出ない〜〜(>_ 結果、部屋の中はいつまでも、がちゃがちゃ〜〜…

認定こども園〜

朝日新聞11月19日朝刊に、認定こども園についての解説があったよ。 ちょっと展開したいけど、時間…というより気力がない。 今の気持ちをちょっとだけメモ。 もともと、受け皿が広がればそれでいいじゃん的に考えていたけれど (新聞の口調も、諸課題あるが基…

書くしかない感じ

D論インスパイアされたわー!と気分が盛り上がってるところで、今日、現雇い主から急にD論の話をきかれた…これからは、師匠とならんで、おしりを叩いてくださるそうだ…タイミングがすごすぎる。 研究の時間はたっぷりあるもんね、と言われたが、実際はデー…

身体化その他

ちょと最近、近世の学びのこととか、おさらいしてんの。女性史の原稿書かなくちゃなんで。ここ数年で教育史のテキストちっくな文献増えた、みんないろいろ書いていておもしろい。 それで、近世の学びといえば、寺子屋の次は私塾で論語ってのがイメージですけ…

蚊〜っ(>_<)

なんでこんな、蚊が多いんじゃーいっ(>_ ちょー、何匹叩いたと思うよ?しかも微妙に元気がなくて、パシパシ叩けるってどよっ? こっちは、秋冬も生き延びるつもりなので、短い命を慈しむ…ような優しさは封印するんじゃいっ、安眠を妨げるやつは許しません (-…

巡り合わせ?

私は、ミスをする。 私は、慌てる。 私は、知らない。 こともある。と付けていただきたい。 うまくやることだってあるし、落ち着いて処理することもあるし、それなりに知ってることもある。 なのに。 この数ヶ月、ある人に電話をする時はいつも、ミスって慌…

ぱわぽん余談

くしくもパワポの話題をツイッターで拝読、 ここでへたなコメントは避ける(この目でみたわけではないので)、 でもなんか末席をけがすものとしては、他人事に思えないのよ、 ということで仕事がんがん蓄積されているけど、 これはもう、最後のご奉公のつも…

おにゅー技術

最近仕事がらみで、おにゅーソフトを使う機会をいただいていて、勉強になってます。しかし…説明書は経費で買えません。どういう解釈が妥当だろうね、勉強しなきゃダメなくらいなら外注しろってことかなあ、それともジョブトレは自己責任だから経費に入らない…

キライことば

どうしても、どーうしてもキライな言葉というのがいくつかあって… NGワード、地雷のように埋め込まれていて、誰かとふつうに会話していて、ちゅどーんと踏まれたときに、とてもその人はいい人なんだけど…嫌いじゃないんだけど…その言葉つかうのキライっ!…

げき疲れ

子どもが17時から昼寝をはじめた…! 昨日まで長旅だったからねぇ(+_+) じつは私もちょっと寝てた…筋肉痛だししんどいし。 片手で15キロの子どもを抱っこでの移動は、そろそろ無理がある。 今後控える…べきか? それとも今後の事態に備えて、練習をしておくべ…

ねむいのに…

ひさしぶりにAAAで眠れない。ちょっと前衛芸術…でも歌は正統ポップ。 数日間、つぶやきぽく更新ケータイからぽつぽつしてみたけど、早くも息切れ…。 でもでも、たまにはいいね。また気が向いたら〜(って明日かも)。

憤ろしい気持ち

今日の文章に、あった。これは、どんな気持ちだろう? 私はいったい、何をしに行ったのかな? こっちは経験がないとさんざん言っているのに、これって…いたたまれない気持ち体感ツアー? こんなん、誰のためにもならないよ…。 かなり感情的なかえりみち。畑…