まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-01-01から1年間の記事一覧

おうちじに

ここ最近の話をメモっておく。 今年の大河ドラマは全部見た。最終回も。えーと、勘助が「お討ち死に」して、なきがらを伝兵衛が持ってきて、しるしを太吉が持ってきた、あたりで、うちの若が「おうちじに」して、つまりどうやらずっと気分が悪かったらしいの…

増殖するアンパンマン

るらは保育園でアンパンマンを覚えてきた。 けなげに「ぱんまん」と指差して目を輝かせるものだから、かわいらしくて、つい買ってしまったもんである(典型的な親バカ)。そしたら来る日も来る日も「ぱんまん」「ばまん」で、こんなに毎日同じぱんまんで飽き…

いいこいいこ、よしよし!その3

るらくんは、休日になると元気です。 要するに保育園ではいいこにしているので疲れているのだろうと、 親は推測しています。 日曜は思いきり甘やかしてやりました。 きのこを食べたマリオのように、ぐんぐんぐんと元気でした。

いいこいいこ、よしよし!その2

ドタバタに拍車をかけていたのは、 友の会の家事家計講習会でした。 いま、家計簿をちょくちょくつけています。 自分に生活のない状態で、他人の生活(史)を研究できるかい! というのが、ここ数年の私の持論ですが、 家計簿つけると、つけたモノじたいが、…

いいこいいこ、よしよし!その1

校了です!朝に印刷会社に渡せば、おしまい。 一文ずつ声に出して読みながら校正しました。 急がば回れだと思いました。 後は野となれ、山となれ。

落ち着かない親、荒れる子ども(たち)

そんなこんなで、本1冊分の原稿を校正していったら、とても念校とは呼べないおそろしい状況になっていて、ほぼ徹夜明けの頭には響いた。大事な時に職場を抜けた私のせいだ。でももうちょっと、責任もって仕事してくれー。手間が増える。とほほ。急遽、念校を…

山場でヤマンバ

髪を振り乱して必死の校正作業をしています。今日という今日は、寝れない。 本当は作業を分担してもらいたかったのだけど、あ、あ、あまりのアバウトさに、なんかかえって仕事増やされているぞと心底ぷっちんして、「複数の手が入るとかえって混乱するから、…

インフルエンザ予防接種

自分の身だけの話なら、わざわざ予防接種なんか受けないのだけど、 るらこうがいる→彼がかかるとたいへんだ→少なくとも親からうつしたくはない、 と思考回路が働き、親子そろって受けることにした。 ところがるらは風邪気味でパス。今日は親だけが受ける。 …

ホルモンバランス

妊娠した時から、なんか私の身体がへんだわ、という感覚があって、 異物がお住まいになっていたのだから当然といえば当然なのだが、 異物がコドモの風体で産まれて出て行ったあとも、やっぱりへんで、 それも産後間もなくの話なら当然といえば当然なのだが、…

るら語の形成

ぱん=パン。 ぱんまん=アンパンマン。 ばまん=バイキンマン。 ぱぱん=パパ。 ままん=ママ。 ぶー=くるま。 わんわん=いぬ。 フランス語圏かもしれん。ぱぱん、ままん。 いぬじゃなくて、わんわんさんのことかもしれん。 「ぱん」という発音のいさぎよ…

ホトトギス選手権

鳴かぬホトトギスを前にしてどうします?という話です。 鳴かぬなら なんとかしよう ホトトギス (解釈)他の手を考えようというオルタナティブ思考。 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス (解釈)現状肯定。 鳴かぬなら 自分が鳴こう にゃんにゃんにゃ…

鍵のない部屋

大連立がどうこう→小沢一郎党首辞任会見→わらわらわら→続投、の一件について、私が思ったのは、部屋に全然鍵が掛からないってのも問題だねってこと。 新聞やTVでは小沢の密室政治が相変わらずだとかなんとか言っているけれど、本当に密室が成立していれば…

圧力鍋宣言

この冬は圧力鍋でおでんを作りまくることを宣言します。 友の会の方に教えてもらって、それはアルミだからIHでは使えなかったのだけど、似たのを探して、ワンダーシェフの3リットルの小さい圧力鍋を買った。最初に花豆を煮た。砂糖控えめ、るらくん、コレ…

美味しんぼ

最近ちょっと話題に出たので、急に知りたくなった。 最後に読んだのは、60何巻だったか? オーストラリアに行ったような気がする…。 100巻まで出ているのを、こないだ本屋で見かけた。 空白の30巻あまりの間に、何が起きているのか。

空気を読む子ども

平日の、特急伊那路の指定席は空いている。 少しだけ騒いでもいい。 途中まで席でこちょこちょあそんでいる。 途中で飽きて、少しだけ騒ぐ。 平日の、新幹線こだまの指定席は、 名古屋まで混んでいる。 おとなしく座っている。 名古屋から空いている。 ほど…

かえってきた

るら連れ電車旅、おーらいでした。 詳細はまた、すこしずつ。

帰省!

わたしの実家で法事があるので、帰省します。 初めての、るら連れ長旅。 そもそもどんくさい夫婦が、 遺伝的どんくさ確定の子どもとともに、 つつがなく旅をできるのでしょうか。 乞うご期待!(何の期待を乞うているのか) しかも3日は研究会。 るらは実家…

みんないいこ

全国一斉学力テストの結果が報道されて、いろいろなことが「明らかになった」らしいが、たぶん世の中の半分以上の人が「それ知ってる」ってことだし、知らない人の半分以上が「知ったところでどうなんだ」ってことだし、そうゆうことを飽きもせず「明らかに…

市政懇談会

もう1週間以上前の話なのだけど、地区の市政懇談会に行ってきた。今回は託児もあって、話の内容が「地育力」に関することだから子育て世代が参加してほしいということなんだろうし、こうゆう集まりに託児がついているのは本当にありがたいし、あるからには参…

なるほどの数々

子持ちが仕事をするにはあれやこれやと周りにもお手数を振りまき、申し訳ないですと思う気持ちも疎かになるくらい自分もお手数を抱え込み、だからってしょーがねえだろうがと開き直ってみたりしたらもう一瞬でキリキリッと険悪な空気が流れるから冗談でも言…

続乳

るらは、持ちこたえていたものが決壊したような表情で、 手持ちのボキャブラリーを全部使って訴えました。 (まだヒト語がほとんどないから、よくわからないけど…) 私としても、断乳いいのか?と疑問に思い始めていたし、 だんなはもうこの点においちゃ完全…

しかしガマンをしている

母服薬→断乳→るら風邪ひき、発熱ときちゃった。 泣きっ面に風邪と。 あきらかに水分が足りていない、と母は思う。 どうしようか。ココに水タンクありますねんけど。薬物入りの。 でも薬物って抗生物質でっせ。一挙両得とちゃうん? うー、ふるふる。乳解禁を…

たかが風邪でも看病は飽きる

なんてひどいことを言うんだ、まったくもお最近の親はっ。 しかし、だって、本当に、ああもう、たはっ。 「うーーー、んーーーー、けほけほけほ」(すり寄ってくる) 「るらちゃん、咳が出てつらいのね、かわいそうに」(抱っこ) 「んーーーーっ」(身をよ…

断乳ですの

「卒乳」は自然に、子どもがおっぱいばいばいするのを待つのね。うちは、勝手に設定した打ち止めなんで、断乳なのです。違うらしいぞ。 さて、意外にも「泣きわめきるら」はけっこう短時間で終わりました。だからビデオ映像はありません。annntonioさん、ご…

卒乳に突入

突然ですが、卒乳計画始動です。 私が薬を飲むことになりまして。 お医者さんでのやりとり。 「あー、○○炎ですね。薬の副作用とかあります?」 「あの、いま授乳してるんです」 「え?」 「おっぱいやってるんです、1歳半ですけど」 「いっさいはんで、まだ…

人のふりみて

ごく少数のサンプルから得た分析によれば、 「バカはキライだ」という人はたいがいバカである。 それは、 「自分はメンクイだ」という人のお顔が たいがい、モゴモゴ…であるのと、 同じ公式の範疇である。 賢いなぁと思う人が、バカをバカとののしる姿を、 …

けいれん的時間旅行

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/12/31メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 894回この商品を含むブログ (236件) を見るけいれ…

信者

猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/07メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 148回この商品を含むブログ (165件) を見るどうも最近家庭内にボコノン教の言葉が飛び交い、…

うんどうかい

土曜日、保育園の運動会でした。 「ぐるぐるどっか〜ん」を踊りました。 「るらちゃんは、あかぐみのリーダーだよね」と せんせいの期待を背負って、るら、れっつダンス。 ♪おっととっと、おとととととと♪ きゃーきゃー。 ♪はしれはしれはしれ♪ きゃきゃきゃ…

つけ

ヅケならいいのにぃ。(仕事ヅケはいや。マグロくいてえ) るらこうの寝つきとともに「オチル」のは、 ちょっとイイこともあるけれど、 (毎晩の恒例行事になっているので、ダンナももはや諦めている、 洗濯物干しなどやってくれている、うひひ…) 基本的に…