まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

人のふりみて

ごく少数のサンプルから得た分析によれば、
「バカはキライだ」という人はたいがいバカである。
それは、
「自分はメンクイだ」という人のお顔が
たいがい、モゴモゴ…であるのと、
同じ公式の範疇である。


賢いなぁと思う人が、バカをバカとののしる姿を、
私はまだ見たことがない。


つまり、バカだとののしっている相手というのは、
バカにお前はバカなんだということを知らしめるため
遣わされた方なのかもしれず、
バカの表側だけみてバカバカと言って安住しているうちに
バカのバカでない面を見落としていることもありえ、
バカはじつは本質的にバカなのではないのかもしれず、
そんなことを考えていくと何がバカなんだか
よくわからなくなってきて、
バカとか言うのがめんどうになってくる。
自分にはねかえってくる。