まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子は親譲り

昨日はれんげ祭りに行ってきたんだった。 るらこうはおとなしいというか、ぼけーっと疲れたような顔をしていた。 れんげ米で作った五平餅を買ってかえった。わたしたちの昼食のつもり。 奪い取ろうとするので、材料的に無理はないしいいやと与えてみたら、 …

いちご狩り

連休の過ごし方その1、いちご狩りに出かける。 るらこうはわたしの腕の中、正確にはスリングの中で、ばくついていた。計6こ。おみごと。エプロンも服もわたしの服も、まっか。 食欲がもう先陣切って駆け込んでいって、まいった。こんなに楽しいものだとは。…

おやっ?がくっ!

教育再生会議という催しがあり、いろんな立場の方々による放談をたっぷりお楽しみいただけます。日曜の朝にテレビでやってたら私は見ますよ。 そこで「親学」というものが提言されるそうです。 ◇「親学」提言のポイント (1)子守歌を聞かせ、母乳で育児 (…

すべてを知りたい

あなたの、すべてを知りたいの。 ↓↑ すべての、あなたを知りたいの。 研究者としてはその気持ち、よくわかるところもあるのだけど、 正直言ってその欲求は、丸出しにすると、うざがられます。 実は私、そうゆう欲求強めにあるんで、 そこんとこちょっと性格…

ふっかつ

今日お医者に行ったら、「まだ胸から音はしますけど、だいぶ良くなっています。お薬飲みながら様子を見て、ヘンな咳が続くとかがなければよしということで、おしまいにしておきましょう」ですって。保育園も行っていいそうです。よかったよー。 しかし年休が…

信濃毎日新聞社説

一問一答でおしまいではなく、社説に学力テストのことが。 全国学力調査 学校の序列化が心配だ ほんとうに心配ですぅ、それは。

超約

超・要約、ってゆうかここ「要」じゃなくね?というわけで。シドニィ・シェルダンのそれとは字が違います(あっちは「超訳」ね)。 昨日聞いた答弁は、衆議院教育再生特別委員会の、石井郁子氏(共産)の質問タイムだったのですが、全国一斉学力テストについ…

個人情報のためらい

4月24日実施の全国一斉学力テストについて、議論の蓄積は多々あろうけれども、とても読みきれず。私ってうるさい御仁、「わかりやすく」されると何かウラがあるだろうと睨み、「大量に」されると読みきれねぇよとぶーたれる。こうゆう人間に限って、「あたし…

しょうもないけど

子ども関係で仕事休みだと、ふだんなら打ち捨てるしょうもないネタも書き留めたくなるのは、多少なりともウックツしているんでしょーか。お日さまニコニコ、なのに我が家は現在、加湿により梅雨状態です。 「るらこう」と書いて発音してみたらなかなかフィッ…

今日るら

昨日は1日、ケホケホケホという、痰が切れずにしんどい咳をしていて、あまりに途切れないので、新米ママは病院に電話して聞いてしまつた。しかも「○○るら太ですけど、月曜に見てもらったんですけど、今日になって咳が…」と矢継ぎ早にしゃべくってしまつた。…

朝のテレビ

時計代わりにテレビをつけて、ニュースを聞き流したり、東京のデパ地下情報を「そんなん、行かれへんのに知らんやん」とぼやきつつみたり、天気予報を「昨日とゆってること違うやん!」とクレーム心満載でみたり、します。 るらに朝ごはん着替えなどの世話を…

民主主義主義

この私にも明確にわかるように、今日の新聞とテレビは、わが国の民主主義が危機的状況にあることを、教えてくれたのである。 だって、はっきりそう書いてあったんだもん。 ひとつめは、長崎市長が銃撃された事件。民主主義の危機だという見出し。 もうひとつ…

また熱が…

るらこう、今日も痰が切れずに不機嫌丸出しで唸り泣きするので、こっちも(大人げなく)不機嫌伝染、むっつり顔を隠蔽しきれず、それにしても熱いなと(仏頂面のまま)熱を測ってみましたら、また38.6℃。不機嫌撤回。愛情倍増対応。 熱が続くなあ。心配。

品格に弱い…

今さらの話題でスミマセン。 「ハケンの品格」ってドラマありましたよね。 あの番宣を朝の番組(ズーミンが出てくるやつ)で見たときに、これはつまり、不安定雇用であってもスキルさえあれば正規雇用より豊かに生きられるという(裏返せば生きにくいのはス…

休みはつづく

私、なめてました。 プーさんのはちみつを。 ではなくて、るらこうのカゼを。 発熱時の症状が軽かったので、 すぐに治ると思ってしまった。 咳と鼻水が続き、薬投入後もエスカレート、 夜中にゲホゲホ痰が切れずに泣きながら咳き込む。 なかなか涙を誘います…

裁判員、ならないじゃなくて、なれないの?

http://d.hatena.ne.jp/mari-nsbt/20070414 昨日、私裁判員候補になってもハネられるじゃん絶対やらなくてすむんじゃんやっぴー(古)と喜んでメモったわけですが、考えてみれば、なんで除外されるのかなーって。 裁判員をやりたくない、判決には加わりたく…

私は裁判員にならないかものめも

裁判員制度全国フォーラムin岩手(2005.11.26)より http://www.chihoushi.jp/saibanin2006/report/iwate/index.html 遠藤: 同じく会場の質問ですが、死刑反対の立場を理由に裁判員を辞退できるのでしょうか。 杉山: 裁判員に選任される前、候補者に対して裁…

弱者代弁一件

「声なき人」が「思うかもしれない」前に「あんた」が「思ってる」ということが最重要なんでしょうが。 勝ち組的話題はその存在自体が負け組を傷つけるかもしれないので、勝ち組さんは慎みましょう。そういう話題は勝ち組どうしのみでやるよう配慮しましょう…

わからん。

自分以外のひとたちの頭の中身がわからん。 「市民の声を無視している」という時のその「市民」て誰ですねん?というのがわからん。自分で言っときながらわからん時もある。他人が誰を指して言ってるかなんてもっとわからん。要するに「市民である私!」以外…

るら太熱で太カゼひい太?

1歳になった、ちび太あらため、るら太ですが、 (「るらた」という音はイマイチ発音しにくいなぁとお感じのあなた、そうなんですよ、うちらもどうも発音しにくいなぁと思っていて…。んでもう「るらっち」とか「るらこう」とか「るら」とか呼んでいます。って…

0歳児最後の日

ちび太くんは、明日おたんじょうびを迎えます。 この休日、だんな実家に行って、じっちゃんばっちゃんおじちゃんおばちゃんおばちゃんいとこいとこいとこいとこひいばあ、に会ってわいわいアイドルもしくはおもちゃ待遇を受けて、サービス精神旺盛にニコニコ…

レーズン、レーズン

レーズンがすきです。 こんなにレーズンを、すきですきで、たまらない、 恋焦がれる気持ちは、なぜなのかしら。 (鉄分不足してんじゃないですかね) ラムレーズンアイスがすき。 レーズン蒸しパンがすき。 かぼちゃサラダ、さつまいもサラダの時には、 ここ…