まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

今日るら

 昨日は1日、ケホケホケホという、痰が切れずにしんどい咳をしていて、あまりに途切れないので、新米ママは病院に電話して聞いてしまつた。しかも「○○るら太ですけど、月曜に見てもらったんですけど、今日になって咳が…」と矢継ぎ早にしゃべくってしまつた。電話向こうで「ちょっと待ってなー、カルテ持ってくるからねー」とインターバル宣言、おわわっと正気に返り、いとはずかし。
 夜、シャワー上がりに母乳をちゅぱちゅぱとやっていて、ゲホーってやった。少し粘っこい白い物体。おお、これこそまさしく!痰を出した後、すっげー楽そうになりまして。その後、ちょっと2回ほど起きたけど、基本的に安眠。熱もなし。
 一応夜まで熱があったし、朝方も寝てるので正確な状態はわからないということで、もう1日お休みで病院に行く。


twicky:肺炎ですって
 たいしたことない肺炎、というのをまだ上手に想像できないのですが。…目の前にいるやん、実物が。
「肺炎と聞くと、えっ、入院?命は?と心配なさるお母さん多いんですが」
「はい、びびっております」(こわばり)
「ですよね、でも小児科では肺炎は、とてもよくある病気のひとつでして、日に2〜3人ってこともありますよ」
「そうですか…」(にっこり)
(中略)
「来週月曜に、元気でも様子を見せにきてください」
「あのー。私、ふつうだと仕事があるんですが、保育園はお休みでしょうか」
「休んでください」(きっぱり)
肺炎ときいてびびっていたとは思えないゲンキンさだ、私。


 ともかくも、休みがつづく。4月にたっぷりもらった年休がみるみるなくなる。貯金が減っていくような気分で、どうもケチくさくなる。宵越しの休暇は持たねぇ、ってのは、ちょっと。