まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

朝のテレビ

 時計代わりにテレビをつけて、ニュースを聞き流したり、東京のデパ地下情報を「そんなん、行かれへんのに知らんやん」とぼやきつつみたり、天気予報を「昨日とゆってること違うやん!」とクレーム心満載でみたり、します。
 るらに朝ごはん着替えなどの世話をひととおり行い、うちらの弁当を作りその延長上で朝ごはんを食べ、ああそうそう目覚めはNHK教育「みんなの体操」なの。…列挙してみると多くのことを颯爽とこなしているような幻想にひたれて嬉しい。
 もともと「めざまし」でした。肝心のニュースが薄くて、知らんやん系の情報が肥大化してきたので、「ものみんた」に乗り換えました。ものみんたキライなんだけど、ニュース系が充実していたので。
 ところが「ものみんた」がだんだん、ニュース系というより説教系になってきた。しかも理不尽な説教が多い。朝からイラつくのでやめました。
 NHKはたんたんとニュースを伝えてくれるのですが、たんたん過ぎて時間感覚が掴めない。スポーツが肥大化してきたし(大臣に言われる筋合いではないが)。
 だんなは「辛抱さん」がキライだと言っていたのですが、背に腹でズーミン番組にあわせてみた。「バードさん」のコメントは時々ヘンだ。けど番組全体、適度にゆるく適度に厳しく適度に朝から批判意識を刺激してくれる。コーナーで音楽がなるので時間の目安もクリア。