まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは悪夢だ。

悪い夢をみた。 うらめしや〜と化けて出てあげたいぐらいのやつがいるんだけど、 私はその日、なぜか「仲間たち」(だれ?)と、 朝までいくぜな空気で飲み歩いていて、 ある居酒屋に入ったところ、 店員に、どーもその、化けて出て(以下略)のやつらしき人…

うたれよわい

ここ数日、毎朝叱っている。 用意をして出かけなければいけないのに、 ちんたらかんたらぷんたらひょんたら、 動かないお子さんがいらっしゃるのだ。 こっちの声に、だんだんイライラがこもる。 動かない。 ぶちん。 「いーーーーーーかげんにしなさいっ、 …

選択的姓

選択的夫婦別姓が現実になる感じ。 id:t-hirosakaさんが衝撃の分析を出されていたので注目しつつ、 以前に書いたような気がするんだけど(消えたブログだったか?忘れた)、 私は、入籍とともに夫の姓を名乗っています。 以前からの知り合いには、旧姓で呼ん…

にゅーいん

じつは、こどもが入院中です。 気管支ぜんそく。 風邪をこじらせてしまいました。 最近、風邪をひくたびに大病になるので、 いつかくるなとは思っていましたが、 現実になってしまった。 経過は順調で、明日帰ってきます。 病院は、完全看護です。 面会時間…

みのほど

休日のこどもが、とにかく限界まで遊びたおす。帰ろうとか声をかけても聞かない。実力行使しても、飼い主のもとに辿り着く捨て(迷い)犬よろしく戻ってゆく。それでもなお実力行使をすれば、あの世まで恨まれそうな風情で佇む。結局私は折れる。こどもは満願…

こども目線の排気ガス

雨ですね。 雨の日は、ほいくえんから歩いて帰ります。かっぱを着て傘をさして、長靴をはいて。自転車なら10分足らずですいすい、歩いても大人の足なら15分足らずでほいほい、でも3歳児の足(&好奇心)だと、やっぱり1時間以上。でもでも、機嫌をそこねるこ…

ふにゃっ

最近、とある申請書類を作っていて、いろいろアドバイスをいただくのだが、みんな、鋭いなあとか、賢いなあとか、速いなあとか、驚くことばかりだ。 そんなに賢い人がたくさんいるのなら、誰か代わりに書いてくれたらいいのに、と思う私は、こんな姿勢でいる…