まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ひとあし早く

わが家のクリスマスは、「小出し方式」です。 ケーキは、今日のおやつとして。ホットケーキに、ココナツミルクを使ったクリームを塗って。 イチゴのケーキあべたい、と繰り返しリクエストされていたので、露骨に、直截に、夢をかなえてやりました。 このよー…

生活者とは

「生活者」とはだれか―自律的市民像の系譜 (中公新書)作者: 天野正子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る「惣寄合」以降、ずっと「生活者」のことを考えている。感想文を書…

庶民派って言われなくなったね

漢字も読めない、暴言多いと、すっかり下方修正されちゃったなー。 でも、おバカタレントは癒されるからって人気なのに、「おバカ総理」はどうして癒されるって言われないんだろう。 …やっぱり、むりか。

そらんじる

急に、文字数の多い絵本を好むようになってきた。二ほんのかきのき (こどものとも傑作集 16)作者: 熊谷元一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/08/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る「なりきぜめ」をおぼえた。 な〜…

るら語分析

1日中しゃべっています。 るら語も登場しては消え、めまぐるしく変化している、こないだまで「むらさき」は「しゃしゃき」だったのにもう今ではしっかり「むらさき」だ、とか。 そんなるら語の世界ですが、「大人語を聞き取れているが発音は、るら語」と、「…

対等な関係(ある意味)

2歳児である。 どうにもこうにも2歳児である。 いやいやである。 反抗的な2歳児の態度は、 とっても失礼である。 親はどうするか。 しつけるか。 むかついたら、むかつく。 理由がわかったら、わかったという。 こっちが悪かったら、あやまる。 相手が悪かっ…

庶民派総理

庶民は、学力が低下しているので、漢字も読めなくなっているということで、よろしいんではないでしょうか。

うたうるらくん

♪なちょなちょ、ぽんぽん NHK教育テレビのプチプチ・アニメ「ナッチョとポム」の音楽。 途中で♪もちもち、ぱんぱん、♪おまつり、ぱんぱん、♪ひこうき、ぱんぱん、とか変わっていく。 (るらくんの頭の中は『からすのパンやさん』に切り替わっている) ♪みな…

こむろさん

好きだったのー。うえーん。 育児で忙しいだのなんだのと言いながら、うそつけ、子どもを寝かしつけたあと、ゆうちゅうぶで感慨にふける程度の時間はあるらしいぜ、おくさん。 (いや、実は家事をほっぽらかしているので、だんなには言えない)私にとっての…

ハロウィン

仮装というか…。かぼちゃのおばけ帽子を作りました。色画用紙製。コウモリも飛んでるのね。 私のカーディガンをマント代わりにしようと思っていたら、直前の拒否。自分の黒いパーカーに、色画用紙のおばけぺったんで対処。材料は、もらいものだから、0円。 …

あなたの腕に抱かれて

るらくんは、絵本が大好きです。 大好きすぎて、絵本を読んでもらいながら眠るなんて、もったいなくてできません。 架空のおはなしもだめ。 寝るときは、おっぱい飲みながらかっくん、か、現実的な会話をしながら。 会話というか、ほとんど寝屋のなんとか。 …

るら語メモ、もっと

なちてんのー くゆくゆまわゆ あっくっこー あんもー、あんもー 使用例: 「おえんじのおにしゃん、くちってー」 「はい、了解」 (間髪入れずに)「なちてんのー」 「仰せに従い、オレンジの紙でオニを作っておりやす」 「おにしゃん、おにしゃん、こやいー…

るら語メモ

ボキャブラリは増えている。 ぼこえる…こぼれる おかくす…うごかす くちる…つくる とえゆ…トンネル 使用例: 「ぱぱ、とえゆ、くちって」 「まま、とやっく、おかくして」 「にゅーにゅ、ぼこえちった」 しゃしゃん…うさぎさん あしゃま…しゃぼんだま おしゅ…

16日のいも掘りニュースをもとに、インスパイアされたことをいくつか。じっくり書く時間はないから、ともかく断片を残す。 ○待つことについて 某朝番組でバードさんが、このニュースを伝えた後、この代執行の日にちは4月時点で決まっていたこと、遅らせると…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000542-san-soci い、いも、いもーっ。 ゆるせん。

鶴のひとこえ

白玉粉を豆腐で練っておだんごにすると、ふわふわになります。 おやつに作っておりました。 こねこねを見たるらくんが叫びました。 もちもちぱん! 今日はおだんごだよー もちもちぱん!もちもちぱん!もちもちぱん、たべゆー! そもそもるらくんのために作…

たくわえ

最近、食事のたびに繰り返されるやりとり。 るらちゃん、食べようよ いやない え、いらないんだ、じゃごちそうさまして まー 了解です、では片付けますね あかちゃんの! だっていらないって言ったじゃん あかちゃん、たべゆ! じゃ食べてください (すぐに遊…

みんな!

右から、 ぷぶいのねこちゃん あおいのおにしゃん あおいのねこちゃん おにのあかちゃん

身の丈をはかる

164センチです。 そうゆう話ではありません。 頭をでっかくしたり背伸びをしたりすると、大概ロクな終結にはならなくて、結局自分で自分がとても恥ずかしいという思いに打ちひしがれたり、自分の器から水がだばだばあふれかえるのに茫然としたりするのだが。…

とにかく帰った

最寄り駅で「自然食バイキング」なるものを食べて満足。この店は、るらくんも食べっぷりがいいので何回か入ったが、たくさん食べても後にもたれない。大事なことだ。 後を追って、昨日送った宅配便がどちゃどちゃ届く。家は混乱している。あ、あとまわしじゃ…

浮き沈み

仮住まい生活、終了。しばらく定住に戻る。「戻る」ことがいちばん大変かもしれない。子どもともども、落ち着かなければ。 何人もの方に助けてもらった。単なるビジネスでは、こんな仕事・生活はできなかった。過ごした日々、調査成果、今後の展望、思うと楽…

にっきにっき

ぱぱちゃんと、まり実家の方々が訪れ、帰って行った。 ぱぱちゃんは来て早々に腰をぎっくらこ寸前に持ち込み、いかにふだん仕事で気を張っているかをアピールしていた。 私は、実家の方々が来た早々に身体のあちこちにガタがきて、弟さまを専属マッサージ師…

ふむ

今日は、うーたんを作れと言われて、途方にくれた。 で、これはワンワンらしい。わからなくなってきた。

およっと、

最近しきりに「およっと」を作れと要求してくるがそれは何だろう、と思っていたら、ロボットだったなんてね、新しい語彙にうまく対応してあげられないこともある。 で、およっと、材料に無理があるんだけどーと思いつつ、作る。こりゃ「きょーりゅー」に近い…