まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

生活者とは

「生活者」とはだれか―自律的市民像の系譜 (中公新書)

「生活者」とはだれか―自律的市民像の系譜 (中公新書)

「惣寄合」以降、ずっと「生活者」のことを考えている。感想文を書けと言われているのだが、考えすぎて書けなくなっている。どこかでやっつけ仕事を、してしまうべきなんだろうか。
「生活者として」というのはなんなんだろうか。生身の私を持ち込もうとすると、やっぱり作為と言いましょうか、それはそれ的なずらしをしないと、研究対象にはフィットしないわけで、そこを私は「寄り添って」と言ったんだと思う。「謙虚な傲慢さ」を指摘されて、ああそうだなと深くしみいったものがあるけれど、そいでそいで?
これは、ケアリングとつながるんだな。なつかしいなあ。あの原稿はどこに行ったんだろう?まあ、今さら出てきてもらっても困るし(ちゃちくて恥ずかしい)。
…草稿以前のつぶやき、以前のぼやき。