まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2009-01-01から1年間の記事一覧

1ねんをふりかえる

実は年末ドタバタしそうなので、今のうちにふりかえっておく。 ・研究が進まなかった ・そのわりに家事との両立はたいへんだとおもった ・家事育児仕事というとかっこいいが、内実はうひょひょである ・子どもがぜんそくになった ・さらに子ども、年末には肺…

あぶない教科書

某市で某教科書が採択されたので某氏が対応に乗り出しているため私も参加させて〜とせがんで、近所で集まりを開いてもらって子連れ参加。 某教科書はいわゆる「あぶない教科書」ですが、一時の熱が冷めた雰囲気でどうも「あぶない」のバックラッシュというか…

運気が落ちている、みたいな

歯痛の話を続けてもしょうもないけど、さらっと触れておくと、ドライソケットを疑われるもそれはどうやら潔白、痛いのは親知らずの前の歯ではないかという話になり、そこも治療することになった。根管治療なので神経とさようなら、これがまた、別れ際痛いん…

親の知らない受難

親知らずの痛み一件、1カ月以上経ってまだ続いている。 書き記したい。そして同情されたい。 横向きに生えているので、ふだんのかかりつけでは抜けないといわれ、 紹介状を書いてもらった。 予約したらおよそ10日後に診察。10日! 初診では抜かないよん、と…

資本論の歌

♪どんぐりころころ、どんぐりこ、 おいけにはまって、さーたいへん、 ♪よじょうがでてきて、こんにちは、 ぼっちゃんいっしょに、あそびましょ、 余剰生産物→私有財産→資本家VS労働者、みたいな、 なんか「30秒でわかる資本論」な気分になりました。 そう思…

早期英語教育を考える(うちは考えない)

うちは、3歳の子どもに何も仕込んでいません。タネも仕掛けもありません。 「ほいくえんが最大の習い事」だと思っているので。 性格からして、彼には教育効果が見込みにくいからという説もあります。 めんどうくさいだけという説もあります。 けちっているだ…

3歳児神話は…

信じる、信じないの問題ではない。 3歳児神話は、神話ではなくて、ただの社会的事実である。

研究モードるらちゃん両親

それぞれの話を聞いての感想メモ。 ・マッピングファシズム。 ・二項対立はかなりうざいことが判明。 ・こふん?

研究モードるらちゃんパパ(専門職)

ダンナが今日のシンポ(およびそのあとの飲み会)で話し合ったことの報告のメモ。 ・バリアフリーではなくて、みんなのスタンダードを作ろう。 ・理科と社会はいっしょ! ・専門性重要〜。 ・(ダンナは)もっと若いと思ってた。 ・(ほかのひとは)あら、意…

研究モードるらちゃんママ(主婦)

研究会に参加。るらちゃんを連れていく。ダンナが途中まで子守りをしてくれて、私はたくさん話ができたけど、ダンナが自分の仕事で行ってしまってから、るらちゃんはしっかりと会に入って独自の話を展開した。 そこで話したことのメモ。 ・○○の分野はとまっ…

ここんとこのこと

1.おやしらずがぁ… 虫歯になり、痛み出した。ずっと痛い。薬を飲んで抑えている。 抜いてくれといったら、横向きに生えているのでここじゃ抜けませんと言われて紹介状を書いてもらった。 電話予約をしたら先方の態度がめちゃ高圧的で、しかも予約が10日以…

これは悪夢だ。

悪い夢をみた。 うらめしや〜と化けて出てあげたいぐらいのやつがいるんだけど、 私はその日、なぜか「仲間たち」(だれ?)と、 朝までいくぜな空気で飲み歩いていて、 ある居酒屋に入ったところ、 店員に、どーもその、化けて出て(以下略)のやつらしき人…

うたれよわい

ここ数日、毎朝叱っている。 用意をして出かけなければいけないのに、 ちんたらかんたらぷんたらひょんたら、 動かないお子さんがいらっしゃるのだ。 こっちの声に、だんだんイライラがこもる。 動かない。 ぶちん。 「いーーーーーーかげんにしなさいっ、 …

選択的姓

選択的夫婦別姓が現実になる感じ。 id:t-hirosakaさんが衝撃の分析を出されていたので注目しつつ、 以前に書いたような気がするんだけど(消えたブログだったか?忘れた)、 私は、入籍とともに夫の姓を名乗っています。 以前からの知り合いには、旧姓で呼ん…

にゅーいん

じつは、こどもが入院中です。 気管支ぜんそく。 風邪をこじらせてしまいました。 最近、風邪をひくたびに大病になるので、 いつかくるなとは思っていましたが、 現実になってしまった。 経過は順調で、明日帰ってきます。 病院は、完全看護です。 面会時間…

みのほど

休日のこどもが、とにかく限界まで遊びたおす。帰ろうとか声をかけても聞かない。実力行使しても、飼い主のもとに辿り着く捨て(迷い)犬よろしく戻ってゆく。それでもなお実力行使をすれば、あの世まで恨まれそうな風情で佇む。結局私は折れる。こどもは満願…

こども目線の排気ガス

雨ですね。 雨の日は、ほいくえんから歩いて帰ります。かっぱを着て傘をさして、長靴をはいて。自転車なら10分足らずですいすい、歩いても大人の足なら15分足らずでほいほい、でも3歳児の足(&好奇心)だと、やっぱり1時間以上。でもでも、機嫌をそこねるこ…

ふにゃっ

最近、とある申請書類を作っていて、いろいろアドバイスをいただくのだが、みんな、鋭いなあとか、賢いなあとか、速いなあとか、驚くことばかりだ。 そんなに賢い人がたくさんいるのなら、誰か代わりに書いてくれたらいいのに、と思う私は、こんな姿勢でいる…

みててね

子どもの頻出語句を記録するコーナーです。 ・みててね 1日に何度言ってんだろう。もう、あなただけを見つめて生きていたい。 これは、歳相応なんだろうと思っていたら、 「うちの○○は、るらちゃんと遊んだ後には『みててね』が増えるんだよね」 とママ友が…

やみながらもとめる

わたしのケータイの、メール受信はこれでふ。名曲です。

みだれやむこころ

あかん、一気に読んでしまった。罪と音楽作者: 小室哲哉出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (37件) を見るわたしは、このひとの作った歌(とくに人気の絶頂期を過ぎたころ)を聴いてい…

カラオケ話のつづき

カラオケ文化が死んだとか生きてるとか言ってた話のつづき。 ママ友が、こないだ家族でカラオケに行ってね、という話をしてくれたので、やっぱり文化は生きてるんだ〜と、しばしおしゃべり。 るらくんは歌と踊りが好きだからきっと楽しいよ、いっぺん行って…

異性の身体を考える(または考えない)

数日、自分の身体が女性なので困っている。なんのこっちゃ。 私は当事者なので、これがとても大きな問題だし、 実際生活になんらかの支障をきたしているので、現実問題でもある。 家族もたぶん、巻き込まれているので当事者だし、大きな問題だろう。 さて、…

JPOP

なんとなく最近、80's〜90'sをさまよっていて、頭の中でメロディがぐるぐるまわるので、こらえきれず、子どもの情操教育そっちのけで歌ったりしている。 今日お風呂で歌っていたのは、レベッカのone more kissで、音響効果ばつぐん(カラオケレッスンの論理…

風向き

この夏は3回、Iいだに出張した。うち2回は子ども連れだった。 高速バスがいちばん便利、でも家からなら5時間かかる。 うちらは電車を使う。同じく5時間くらい。 しかし…遠い。 てっちゃん(鉄ちゃん≠哲ちゃん)が喜ぶ道のり。 るらくんも、妙齢の男児カテゴ…

オンナシゴト

TVで育休切りの話をしていた。 (「育休」って一発変換されないなんてどーゆーことよ) 男女共同参画ってなんなんだー。 いったいどこに△させよーとゆーのか。 うちの保育園でも、下の子を入れたいけど、 待機になってしまって、やむをえず育休延ばしてる…

選挙に行きましょう

この週末、研究報告をしに行くので、 期日前投票をすませてきた。 もう私には、選挙運動不要です。 でも、自分の選択の正当性を確かめたくて、 きのう図書館に行ったついでに 選挙公報をもらってきた。 家に着いたら、選挙公報が届いていた(全戸配布)。 み…

ゴトウマキ

それなりに魅かれるので、 がんばってほしーなーとおもいました。

バス読書

出張の帰りです。 出張本体、昼間部分はやや空振りで、見たい史料はなぜか見当たらないし、見た史料は拾い読みできるシロモノではなかった。「崩れ字」だぜぇっ。 でも夜の食事会は楽しかったし職場できいた話は考えさせられたし、 何より、本をたくさん読ん…

じゃんけんぴょん

軽い気持ちの鼻歌だったのに、歌をおぼえ、踊りまでおぼえなければならないのかも… なんでいまさら?の、ミニモニです。動画をいくつか見て、振付がわかりやすいのをぴっくあーっぷ。 なにをやっているんだろう、3歳児の母ったら… 追記0810 なんでいまさら?…