まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

風向き

この夏は3回、Iいだに出張した。うち2回は子ども連れだった。
高速バスがいちばん便利、でも家からなら5時間かかる。
うちらは電車を使う。同じく5時間くらい。
しかし…遠い。
てっちゃん(鉄ちゃん≠哲ちゃん)が喜ぶ道のり。
るらくんも、妙齢の男児カテゴリーどっぷりに鉄ちゃん候補なのだけれど、
乗り物酔いらしくへろへろだった。
このひとは、クルマでも寝る。寝逃げに近い感じで寝る。


電車の利点は、のんびりできるところ。
×でも、るらくんと一緒だとできない。
電車の利点は、本が読めるところ。
×でも、るらくんと一緒だと読めない。
バスの利点は、値段が安いところ。
×でも、座席が狭いからるらくんの分も要確保。
バスの利点は、時間の融通がきくところ。
×でも、るらくんと一緒だと素早い行動はもはや諦めている。


つまり電車でもバスでも、利点はいまいち生かされない。
欠点をフォローする向きにしか、考えがいかない。


そうやって3回出張してみたら、仕事関係の風向きが変わった。
(べつに因果関係はないが)
やめようかなーなんてセリフは、議事録から抹消されます。
むしろ、よりがんばれ方向にシフト。
かわりに、とものかいやめたら方向にシフト。
(あー、これにはいろいろあるので、簡単には語れない)
気合いれなおし。
うおーうおーうおーーーっ。