まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

オンナシゴト

TVで育休切りの話をしていた。
(「育休」って一発変換されないなんてどーゆーことよ)
男女共同参画ってなんなんだー。
いったいどこに△させよーとゆーのか。
うちの保育園でも、下の子を入れたいけど、
待機になってしまって、やむをえず育休延ばしてるけど、
このままじゃ仕事なくなるかも、
といっているひとがいた。
転居してきて、仕事を探しながら保育園も探していて、
保育園は幸運にも(!?)入れることになったんだけど、
仕事も思いのほかすんなり決まって、喜んだら、
保育園にも勤め先にも「えっもう決まったの?」とか言われて
決まらなければうるさいくせに決まってもうるさい…と
嘆いていたひとがいた。
それで、これからは女性も働く時代だという。
少子化なので女性は産まなくちゃともいう。
産めない女性にも配慮を、という。
ほんとうに、頭がごちゃごちゃしてくる。
ひとつの立場をとることは、ほかの立場を軽視することか?
だいたい、ひとつの立場をとることなんてできるのか?
アイデンティティは単一か?)