まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かびるんるん

惣寄合の発言一件のあと、2人の先生と話をして、ともに言われたのは「生活者」としての自分の、日常の問題意識を大事にしていくように、ということだった。ものすごく納得して、私たちは公的なことを考えようとする時につい自分を滅ぼしてしまうなあと、滅ん…

おもちゃ問題

うちには、おもちゃが少ないかもしれない。ランドリーのかごに一杯ぶんくらい。あと、絵本が本棚一段ぶんくらい。外遊びのおもちゃはバッグに余裕で入るくらい。 ほかのおうちは、もっとあるなあ。と思いました。砂場にもたくさん持ってきてるし。 絵本はコ…

ちょっとすき。

手に入れる努力はしない程度だけど、 (努力しなくても手に入るモノもあるけど) ちょっとすきなモノってたくさんありますね。 そうゆうのをあえて列挙してみる企画。 KAT-TUNの赤西くん。一連のシングル曲。 オダギリジョー。 柴咲コウの歌。 クリームパン…

言葉に責任をもつ

惣寄合で、何を言ったかというと、 研究者が、現場に入り込んでいくことは、 収奪であることを、逃れられない、 だからこそ、それを自覚した上で、 それ以上の何があるのかを、 求めていかなければならない、 という、 まあ当たり前といえば当たり前のことで…

げろげろげろっぴ

三仕事くらい終えて、 Kまくらに戻ってきました。 がんばりました、るらくん。 お役ごめん!とばかりに、 昨夜、勃発でやんす。 げろげろげろっぴ。 今朝、医者に行きました。 Kまくらで初めての医者通い。 「ウイルス性胃腸炎」に決定。 今日も何度か、カエ…

ははは

きっついのは、私の発言でしたわ。KYだ。こんなこと言って良い?の略。または、このへんでやめとこ、の略。