まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末読書

年末、本を処分するスピードよりやや速く、本が増えるので、 部屋はいっこうに片付かないのです。 ところで、今さらですが、読みました。もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)作者: 菊池誠,松永和紀,伊勢田哲治,平川秀幸,片瀬久美子,飯田泰之,SY…

「一目置く」と「同意する」と「好き」とは全部違う

私は、小沢一郎という政治家さんについて、 ものすごく一目置いているけど、政策のほとんどに同意できない、 けどまあ、ああいう政治家は、好きかもしれない。ただし会いたくはない。 小沢さんに対しては、個人的感情を強く持ってる人が周りに多いらしく、 …

特別なシチュエーションで読む『二十四の瞳』

特別なシチュエーションとは、たとえば、 果てしなく気持ちが悪くて、飲み食べにも支障が出てるなか、 ミントのガムをかんでいると多少なりとも気分が良くなることを発見し、 立て続けにミントミントミント…をリピートしていたところ、 鼻の奥から胃の中まで…

ぶれぶれでもいいよ

自業自得だけど… 私がわりと八方美人タイプなので、 「革新的エネルギー・環境戦略」のみっともなさは、 他人とは思えない…(毎度のことですが、他人ですよ)。 どこがいちばん自分たちを力強く支えてくれるかなー、 だれがいちばん怒らせるとこわいのかなー…

またバスの中で考えた

8月、3度めの飯田行き。今回は新宿からバス。1泊ってもう旅のうちに入らないですね。 前回の出張は、得たものがすごかった。師匠やっぱりとてつもなかった。あらゆる意味でかなわない。考えることが多くて泣きそうになった。 リアルで私が最近抱えていた課題…

バスの中で考えた

まりにっき久しぶりです。 いま、名古屋から高速バスで飯田に向かっています。進行方向の空が暗くて、時々ピカリとしてます。 もうすぐ強い雨になる。 明日と明後日は、この夏最後かつ最大のお仕事イベント… 私、プレゼンちょう苦手なんで、毎回命を差し出す…

ノディ、ぼくも決断力を身につけたいよ!

若者の政治離れって言われて久しい、久しすぎて、もはや若者じゃない気がする、 もっと政治に親しもう、親しまなくちゃ、ってことで首相を愛称で呼ぶことにするね。 ノディは「決断する政治」をやりたいと言って、断固として実施しているんだ、 官邸かわら版…

デモでも行きますか。

いとうせいこう×津田大介×中沢新一 「3.11ではっきり意識が変わった。デモで世の中を変えていこう」 http://green-active.jp/img/method/201202teidan.pdf 今さらのアクセスですみません。 初出『熱風』スタジオジブリ、2012年2月10日号…だそうですよ。 ちょ…

ひっぷほっぷぅ

FLOATIN' LAB [限定盤]アーティスト: SKY-HI presents FLOATIN’ LAB出版社/メーカー: BULL MOOSE発売日: 2012/05/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見るこのアルバムはLABっぽく、いろんなひとのらっぷぅやふっくぅが聴けて、 初…

きみにあいたい

それにしても、この映像の大知くんは、めちゃくちゃイイと思いました。 ときどき、こういう表情をするのは、内面のどのへんから出てくんのかなと。 福原美穂さんの声も、すてきです。

逆境に負けるなパート2

視聴率が低い、つまんないと話題になっていたので興味本位でみた平清盛、 あれから毎週見てます。 おもしろいよ!崇徳上皇がちょーかわいそうだ。にっしー頼盛がイケメンだ。 ダンナによれば、かなり史実にも忠実だというし、 この身内親戚ドロドロ感を、し…

ドライアイっす?

連休明けくらいから目が痛くて、しょぼしょぼするから、花粉症かハウスダストかと思ったけど、 それ以外の症状がないので、ネットで調べてみたら、 ドライアイの症状に、いちいちぴったり当てはまる! 原因…?思い当たるふしが多すぎる! いゃーん、どやった…

TM NETWORK…!

再始動TM NETWORKのI amをようやく聴きました。きゃうっ、なつかしす。 3人ともかなり見た目が経験豊かな方向に変わっていても、 ウツの発声法が変わってシャウトがかわゆくなっていても、 なんか、それはそれでいいかもなあ、みたいな。 というか、ちょっと…

逆境にまけるなー

ハリケンジャーを、リアルタイムじゃないけど子どもといっぱい見たから、塩谷瞬くんが他人に思えない(毎度のことだけど、がっつり他人です)。 詳しくわかんないけど、あんなに叩かれまくって、誰もフォローしてない感じだと、逆に何かしらフォローしたくなっ…

世界の終わり

これすごくいい!!はまってて、なかなか寝られません。 うう、あと1回だけ聴こう。。。

「絶対に」という問い

「絶対に安全と言いきれますか」って、実効性としてはかなり意味のうすい問いかけなのは確かで、誠実に答えようとすると、YESが絶対にない(と言いきれてしまう)という、なんにしても相手に不誠実のラベリングをする問いかけです。 そんなアホな問いをするな…

ふつうの毎日です

忙しいといっても特別なことが増えたわけではなくて、ふつうの毎日を濃密にした感じです。 あ、授業が増えたけど。緊張がつづくので、ココロがとくに、ふつうを求めているかも。 ふつうの毎日に、ちょっとずつ音楽を入れてって、満ちあふれるまで入れてって…

展開したいけどメモ。

今日まで出張でした。作業もしたけど、合間とか、夜とか、いっぱいしゃべりました。おふろで本もよみました。 今後につなげたいことのメモ、とりあえず。これらについては、まだ話したいし考えたいです。少しずつ書けるようにしたい。 ・地域統合のシンボル…

生存戦略としての科学

感情や感覚に揺さぶられる日々だ。 状況を把握したい、感情に押し流されるのをやめたい、理性的にいきたいものだと思う。 他人が感情だだもれにして、それを見せびらかしながら生きている姿は、見ていて息苦しい。人間でしょう?歴史的に蓄積されてきた英知…

怖れるを形容する

だいぶ以前から、 「正しく怖れる」という言葉にかなり抵抗があり、 なにを偉そうに、デコピンしちゃうよ(`´) と思っていたのですが、 最近、言いたいことは若干わかる気がしてきました。 少なくとも、なに(誰)に対して言いたいのかは。 そして、言いたいこ…

日常に支障をきたしてしまうんだ

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 ?Synesthesia?(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2012/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る日常業務に支障をきたしておりますので、ご了承くださいっ すごすぎて、DV…

放射能と、生き方の問題

保育園の、クラス懇談会が先日ありました。 園での様子、食事マナーの注意、お絵描きは誉めてやれというアドバイスなど、担任の先生からお話。 園長先生からは、子ども子育て新システムと、放射能対策のお話がありました。 あ、放射能対策といえば!いもほり…

誠実な思考

本当に頭を働かせられるひとは、その誠実な働かせ方を知っているという良書。福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと作者: 山本義隆出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2011/08/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 372回この商品を含むブ…

負けない心

シングルとして出た頃には、ふむふむ、という感じだったのだけど。 たたみかけてくる音がいい。歌詞も一緒に、ぱたぱたっとくる。

だいちくんのライブDVD

オフィシャルトレーラー。このDVDてんこもりなんだな、ということがよくわかる動画…

複雑さに向き合う

いま、女性史編纂に関わらせていただいてるのですが、思った以上に深いです。 最初、明治期のとこだけ書かせてもらう予定だったのが、編集委員に入れていただき、戦後の原稿編集、さらに終章のお手伝いもして、とても勉強になっています。 それとともに、現…

ひととの距離

今年度から、授業をさせてもらうようになって、コミュニケーションがどうだ、ダイアローグがなんだと、言ったり考えたりしたのです。 でも実は、私にはそのへんが体感できている自信がない。 というか、自分自身はそうゆうのを、かなり避けたいタイプの人間…

かすかな光へ

映画を見てきました。 かすかな光へ 大田尭さんがお元気でした。 じつに「反教育的」で、いい映画でした。 …なんか悪いこと言ってるみたいなので、ちゃんと書きます。 教育をするとは、上から価値観を与えて、その通りふるまわせることだと思い込みがある、 …

あけましたっ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ぺこっ りある年賀状にはうちの子の運動会写真を使いましたが こちらにはこの歌、最近ちょっとはまりぎみ にっしーはやっぱりいいねっ