まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定番もちもちパン

我が家のもちもちパンは、おやつだけでなく、昼食としても登場します。 試行錯誤の末、最近はこの辺の数字に落ち着きました。 白玉粉100g 絹ごし豆腐150g 小麦粉30g ベーキングパウダー小さじ2分の1 サラダ油大さじ2 アーモンドプードル30g 塩ひとつまみ ま…

るーてぃん

るらくんが、ほいくえんの帰り道で、繰り返し宣言すること。 「るらちゃんね、おうち帰って、手洗って、ぶくぶくぺ(うがい)して、ごはん食べて、 おふろ入って、歯みがいて、そいで、早く寝て、早く起きる! そしたら、手洗って、ぶくぶくぺして、ごはん食…

しふくだいふく

そんけーする友トモ*1のひとりである、chieさんのサイトで見たいちご大福が、 とてもおいしそうだったので、私も作りたくなりました。 いろいろと紆余曲折があり、 ・いちご→バナナ ・白あん→冷凍庫に寝ていたつぶあん ・朝5:00のお菓子づくり ・15個分→5個…

おふねのやつ、他

おやすみ読書を紹介するの巻。ふねなのね (First Book Series)作者: 中川ひろたか,100%ORANGE出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る「おふねのやつ」と言って持ってきました。 …

たたかいでーす

母性愛神話とのたたかい作者: 大日向雅美出版社/メーカー: 草土文化発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る子どもを置いての出張中に、バスの中で、 母性愛神話とたたかうのは、正直いって難儀だった。 …

かえりみち

うーん、バスから写真難しい。 3びきのこふじ(子富士)みたいでかわいいと思ったの、みえるかな?

しゅっちょ

成果ありあり〜。 それに、泊まってるビジネスホテル、 1000円でPC貸し出してくれるようになってて、 今回はPC持ってこなかったから、うれしい〜。 でも、ゆうちゅうぶ流しながら仕事しようと思ったら、音が出ない〜。 しかも、デジカメの画像整理しようと思…

あわただしいが力が出ないぃ

明日から出張なのに、力が出ないぃぃ… 部屋がぐちゃぐちゃなのに、力が出ないぃぃ… うちの母に来てもらうのに、力が出ないぃぃぃ… という、ついった並み(たぶん)のつぶやき。 ついったといえば、最近はとっちがついったを始めたそうで、 それを聞いた小泉J…

なごむ

いい絵本はたくさんあるっ。バナナです作者: 川端誠出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1984/09/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る近所の「ふわらーせんたー」(フラワーね)の温室にバナナの木があって、それ…

せちがらい

おりこうねこ作者: ピーターコリントン,Peter Collington,いずむらまり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/12メディア: 大型本 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る絵本をよみながら、こんなに感情をあらわにしたのは、はじめてだっ。 にん…

幼児向け番組をみる

以前、るらくんがあまりTVに興味を示さないので、うちはTVに頼らない子育てなのよ〜みたいな、ちょっとハイソというか意識高い家庭像みたいな気分をお手軽に味わっていたのだが、今となってみれば「それはうそ!」(るらくんの決め台詞)、最近の彼はち…

今年をかんがえた

で、今年の目標は、るらくんのご宣託により 「にこにこ」 と決まりました。 いろいろとややこしいことを考えていたり本や史料を読んでいたりすると、最近年のせいもあってですね、眉間にしわがきゅっと寄るらしい。 するとるらくんが「まま、こわーいかおで…

今年をかんがえる

年始はドタバタ…うそ、まったりとしていて、なかなかパソコンのキーを叩く気になれませんでした。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の目標!と数日考えましたが、どうもきっぱりと出せないので、なにがなぜどうなのか、い…