まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

なごむ

いい絵本はたくさんあるっ。

バナナです

バナナです

近所の「ふわらーせんたー」(フラワーね)の温室にバナナの木があって、それを見るのが大好きで、こないだは5回温室をめぐったよ、それと同じバナナがあるので、たのしいらしい。


まるまるだんごむし (しぜんにタッチ!)

まるまるだんごむし (しぜんにタッチ!)

こどもが、だんごむしを好きな気持ちを、的確にとらえた写真たち。赤ちゃんだんごむしも、まるまる!


会話のなかでふいに、「これシンケンマル?」なんて知識を求められるので、読んでやるついでに熟読する。こちらの少々衰えかけた記憶力と、こどもの研ぎ澄まされた記憶力とが、はやくも拮抗していて、おもしろいというかひやひやというか。
それにしても、よくこんなにたくさんキャラを思いつくなあ。きぐるみもつくって。感動するなあ。


バーバパパのジュースづくり (バーバパパのちいさなおはなし)

バーバパパのジュースづくり (バーバパパのちいさなおはなし)

わたしったらなぜ、今までバーバパパをまともに見て来なかったんだろう。キャラものだけじゃなくて、中身もものすごいおもしろいんだね。くいしんぼなので、このジュースのがすき。